今週も有難うございました。

 6月19日(金)~29日(月)までの営業をお休みします。6月15日(月)まで営業した後は、7月3日(月)からパンケーキメニューになって営業再開します。7月3日(月)からの営業はスコーン、キャラメルスコーンの販売はお休みになり、その他のカウンター上の持ち帰り可能な焼き菓子も1,2種類のみになります。
 
 今週も無事に営業が終了しました。ご来店頂きました皆様、有難うございました。次回の営業は6月12日(金)から4日間です。今週は土曜のご来店が多く、あとの3日間はノンビリな営業でした。次回の営業がお休み前の最後の営業になるので、袋詰めの焼き菓子など、ちょっと少な目の日もあるかもですが、ご了承下さい。
 写真はロールケーキ。苺は今週で最後かなと思ってます。今季もたくさんお菓子に出来て良かったです。

 梅シロップもどんどん良い感じになってきてます。うちの梅シロップは穴もあけず、冷凍もせず、梅と氷砂糖を重ねるだけのシンプルな作り方です。梅シロップはシュワシュワと発酵してしまうのが一番多い失敗かなと思います。私も何度かやりました。今のところ、瓶の一番下に氷砂糖は敷かない、1割くらいの氷砂糖を避けておいて途中で足す、密閉用のパッキンは外して空気が逃げるようにしておく、という感じで作るようになってからは、うまくいってます。

6月8日(月)のメニュー。

 6月19日(金)~29日(月)までの営業をお休みします。6月15日(月)まで営業した後は、7月3日(月)からパンケーキメニューになって営業再開します。7月3日(月)からの営業はスコーン、キャラメルスコーンの販売はお休みになり、その他のカウンター上の持ち帰り可能な焼き菓子も1,2種類のみになります。

 6月8日(月)のイートイン限定メニューは、ジューシーオレンジのレアチーズケーキ、苺と練乳クリームのロールケーキ、焼き芋とキャラメルのタルトです。カウンター上のテイクアウト可能な焼き菓子は、スコーン、キャラメルスコーン、ハミングバードケーキ、チョコレートとアンズジャムのケーキです。追加で何か焼くかもです。

 今日は雨の一日でしたが、ご来店には恵まれて、スコーンとアップサイドダウンケーキが完売になりました。この3日間、スコーンはイートインとテイクアウトともにご注文が多くて、有難かったです。写真はジューシーオレンジのレアチーズケーキ。昨日は夕方で完売しましたが、今日は気温が低かったからか、あまりご注文が無く、かわりにタルトやスコーンなどカウンター上の焼き菓子のご注文が多かったです。お天気や気温で注文が全然変わってくるので、なかなか仕込みも難しいです。

 新生姜シロップ、小さい方を追加で作りました。大きい瓶ももうちょっと作って、更にカフェのソーダ用に作ったら、シロップ作りは一区切りかなという感じ。明日も10時~18時までお待ちしています!

6月7日(日)のメニュー。

 6月19日(金)~29日(月)までの営業をお休みします。6月15日(月)まで営業した後は、7月3日(月)からパンケーキメニューになって営業再開します。7月3日(月)からの営業はスコーン、キャラメルスコーンの販売はお休みになり、その他のカウンター上の持ち帰り可能な焼き菓子も1,2種類のみになります。

 6月7日(日)のイートイン限定メニューは、ジューシーオレンジのレアチーズケーキ、苺と練乳クリームのロールケーキ、焼き芋とキャラメルのタルトです。カウンター上のテイクアウト可能な焼き菓子は、スコーン、キャラメルスコーン、ハミングバードケーキ、チョコレートとアンズジャムのケーキ、パインとりんごのアップサイドダウンケーキです。ハミングバードケーキ、今週のはクルミを入れずに作りました。

 写真はハミングバードケーキ。シナモン風味のバナナケーキに台湾パインを加えてます。シナモンアイシングを上から流してます。ちょっとキャロットケーキと似た味かなと思います。常温でも冷やして食べても美味しいです。
 今日はご来店に恵まれた一日で、レアチーズケーキが夕方に完売となりました。イートインでのスコーンのご注文も多く、有難かったです。明日からは選べるジャムが、ミックスベリー、ウィスキーマーマレード、うめ苺ジャムになります。ジャムは無くなり次第、別のものに変わります。

 焼き芋とキャラメルのタルトは、焼き芋ペースト入りのアーモンドクリームと焼き芋をゴロっと入れて焼いたタルト台にキャラメルを流して、焼き芋ペーストで作ったクリームを乗せて仕上げてます。

 ロールケーキは、練乳だけで甘みを付けたクリームと苺を巻いてます。黄身の色が濃い卵だったので、スポンジがいつもより黄色く焼きあがりました。明日も10時~18時までお待ちしています!

6月6日(土)のメニュー。

6月19日(金)~29日(月)までの営業をお休みします。6月15日(月)まで営業した後は、7月3日(月)からパンケーキメニューになって営業再開します。7月3日(月)からの営業はスコーン、キャラメルスコーンの販売はお休みになり、その他のカウンター上の持ち帰り可能な焼き菓子も1,2種類のみになります。

 6月6日(土)のイートイン限定メニューは、ジューシーオレンジのレアチーズケーキ、苺と練乳クリームのロールケーキ、焼き芋とキャラメルのタルトです。カウンター上のテイクアウト可能な焼き菓子は、スコーン、キャラメルスコーン、ハミングバードケーキ、チョコレートとアンズジャムのケーキ、パインとりんごのアップサイドダウンケーキです。ハミングバードケーキ、今週のはクルミを入れずに作ります。

 写真はチョコレートとあんずジャムのケーキ。チョコチップ入りの軽くてホロっとした食感のケーキ生地にはあんずジャムをたっぷり塗って仕上げてます。ジャムの上にはアイシングを施して、上部のテリっとした部分はねっちりとした食感になってます。

 パインと林檎のアップサイドダウンケーキ。甘酸っぱいシャキシャキ林檎と台湾パインが爽やかです。

 ジューシーオレンジのレアチーズケーキ。プリプリのゼリーとヨーグルト入りのレアチーズケーキを重ねてます。明日も10時~18時までお待ちしています!