本日午前便にて小麦粉などが到着するはずだったのに届かない。こういうのは結構慣れっこなのだけど、ゆうパックでは初めて。ネットの問い合わせをしてみても、支店を出たという表示のみで京都で配達中という表示は無い。
電話をして問い合わせようとするも、全然電話がつながらない。「しばらくしてからお掛け直し下さい」から「順番におつなぎしております」になって待つこと15分!!!伝票番号やらコチラの住所・電話、送り主の名前、住所、電話、他に荷物の外見の特徴など、伝票番号だけで追跡できるヤマトや佐川とはえらい違いで、めちゃくちゃ説明に時間がかかる。その上、折り返し電話しますとのこと。何時ごろまでに電話頂けますか?と聞いても「お時間はお答えできません」との事。苛々はピークに達し、
「午前中ずっと待ってこなくて、電話も何度かけても繋がらなくて、今も繋がるまで15分も待たされてたので、これ以上待たせるなら、ざっくり夕方までにとかいう答えくらいしてくれてもいいのではないんでしょうか」と、
こちらがいかに待たされているかをアピールするも
「早くお知りになりたいなら、直接出荷先の地方センター(名古屋方面)にお電話なさいますか?」と、逆切れのような職務放棄っぷり。地方センターに電話したって、また繋がらなくて、しかも何度も面倒な同じ説明させられるのは目に見えている。
「とにかく、朝からずっと待っているので、早目に連絡お願いします」と、
電話を切った(14時)。17:30になっても電話は無い。またコールセンターに掛けるも、混みあっておりますのコールで繋がらない。
仕方なく、送り主へ「午前中指定で、ちゃんと出荷されましたか?」と問合わせるも、間違いないとの答え。18時にやっと京都市内の配送担当郵便局から電話。「京都には到着しておらず、私たちも荷物を待っている状態」という、訳の分からない答え。「あの、その回答が4時間待たせた末のものでしょうか?」と言うも「私も連絡を受けて、何故こんなに時間がかかるのかなぁと」って、チョーひとごと。しかも荷物は明日届くとも明後日届くとも分からないって言うんですよ!!!久々にムカーっときて、露骨に不機嫌な声の対応になってしまったなぁ。会社勤めしてた頃って、もっともっとムカーっとくる事に寛容だったような気がする。頑張ってスケジュールを組んだって、荷物の配達で狂ってしまうので(買い物に行けないとか)、余計に時間を返せーっと思ってしまうのかも。
あんずジャムは順調そのもの。明日、もう一回煮たら、20kgのあんずの全ての加工終了。
こちらは浅く火を入れたあんずのコンポート。肉厚でジューシーで、缶詰には無いフレッシュ感。むふふ、タルトやチーズケーキに使用する予定。次の月曜は杏のタルトかチーズケーキの予定。明日は試作と、月曜カフェの焼き菓子を仕込まねば。1週間って早いなー。
こちらへのコメントは初めてさせて頂くかも?です。
荷物についてですが。
郵便局の肩を持つわけではないのですが、まあ、ありますよ、そーゆうこと。笑
道が混んでるとか天候とか。
人間でも機械でも、ミスやトラブルなど、どうにもならない事情とか。
また、時として仕事がヘタな人に当たることも。。
タイトな時間配分でスケジュールを回すと、どうしても小さいスパンの時間で動くことになり、
イライラギスギスしてしまいがちです。
お忙しい事情はお察し致しますが、あまりそこまでギリギリカッチカチの時間配分ではなく、
こういう事もあるだろうと、ある程度の余裕を持って時間を組まれてはいかがでしょうか?
ブリブリしながら煮ると、たぶんジャムも美味しくなくなるはず。。
書かずにはいられないくらいイラついてらしたのでしょうが、こちらも書かずにはいられませんでしたので、、、
多少クールダウンして頂けたら幸いです。
近頃たびたび、嫌な思いをされますね。以前の銀行の件といい・・・。
相手の事情があったとしても、こっちの気持ちを汲んで対応してくれれば、もう少しスムーズに話が進んだことでしょうに。
あんずのコンポートは、とてもおいしそうです。
こんにちわ
いつも楽しく拝見させていただいてます!
カフェにも以前一度お伺いしてとっても美味しかったです!
お荷物の件、イライラしますよね~
交通事情やなんやで予定がずれ込むにしてももうちょっと対応の仕方ってものがありますよね。
旬のものを扱っておられるし、食品を扱っておられるのでなかなか余裕をもってスケジュールを
組むのは難しいですよね。
実は私も飲食を生業としていますのでほんと一分一秒が無駄に出来ないと常々感じてますので、お察しします。
arinkoさんのことですからジャムやお菓子は楽しく作っておられると思います!
杏、とっても美味しそうです。
また、カフェに伺いたいです。
お怒りの様子がライブ感たっぷりに伝わってきて、あるある! そうそう~! と頷きながら拝読しました。とんだ災難で、大変でしたね。読みながらちょっと楽しくも感じてしまったんですけど、まあ不謹慎かもしれませんが、そうそう! と頷けるところに感じたのかな、と。丁寧な対応を望むこと、大事だと思います。
以前からarinkoさんの文章が好きなんですけど、今回は改めて、ホンットうまいなー、と思いました。
あんずのコンポートも、肉厚で、ホンットおいしそうですね!
わかりますっ!
遅れたのがどうこう、じゃなく
それがわからないのが問題なんですよね。
はっきりと、問題があって遅れます、夜になります、何時になります
あるいは、今日は配達できなくなりました、明日午前中になります、みたいな情報を
「申し訳ございません」のひと言と共に伝えてくれれば
別に電話担当の人のせいじゃないし
交通事情とか色々突発的なこともあるだろうし
仕方ないなーと、自分の予定を組み直すことができるけど
通じない、通じてもわからない、らちがあかない、ってのが一番困るんですよね〜!
わたしは東南アジアに長く住んだので
もっとひどい目にあうのが日常茶飯事だったけど
まあ、あそこはそういう国で、万事ゆっくりテキトーなので自分が順応するしかないんだけど
日本ではそういう気持ちにはなれません。
ましてや、ヤマトや佐川の伝票番号追跡システムがちゃんと機能してるのと比べると
郵政はやっぱり、びしばし民営化した方がいいのでは、とか思っちゃいますね(笑)
予定通りに行かないとイライラしますよね~。
て言うか郵便局の対応が悪すぎですね・・。
最近クレジットカードが使えなくなってしまったのでカード会社に問い合わせたら
私が住所変更していなかったので利用停止にされていました。
こちらが悪いのに、もんのすごぉ~く丁寧に対応して頂いて、謝罪までされてしまって
なんだか申し訳ない気分に・・。
でも、それでお金稼いでるんですから、その対応がいきすぎているとは思いません。
不備があった場合には気持ちの良い対応をお願いしたいですよね~。
あんずのチーズケーキ、1度作った事ありますが美味しいですよね♪
ゆうパックでしたら以下に詳細があります。
http://diamond.jp/articles/-/8642
事業統合のとばっちりで、arinkoさんのところだけの特殊な事態ではないようです。
タイミングが悪かったようで……お疲れ様でした。
すみません、笑ってしまいました。
元郵便局の頃、何度も荷物を無くされました(結婚報告の葉書200枚とか、それで知らないだもんね)
そういう対応は民間になっても変わんないですねぇ。
なので、絶対『ゆうパック』は使いません。信用してません。
アリンコさんも気を落とさずに。
いちにっさん、読んでいて気持ちの良い文章で無かったんだなと、申し訳なく思います。最初に書いている通り、荷物が時間に届かないっていう事は、どの配送会社でもある事なので慣れっこですし、怒る事もありません。対応の悪さが重なり、最後までアフターフォロー出来ない体制に、ちょっと苛々してしまいました。余裕を持ったスケジュールを組みたいのですが、果物の収穫時期は私が左右出来るものではないので、どうしても重なると時間に追われてしまいます。今後も、こういう状態は多々発生すると思いますが、温かく見守って頂ければ幸いです。
のんのんさん、悪い対応なんだなと気付いてもらうには、ちょっと怒ってみないと、と思ってやってみたら、更にヒドイ感じになったので、逆効果だったなーっと(笑)。アンズのコンポート、ヨーグルトに入れて食べたら、凄く美味しくて止まりませんでした。
カフェオーナーさん、カフェにご来店頂いたとの事、有難うございました!!今回の件は、本当にひどくて、コメントで教えて頂いたところ、7/1からの合併でかなり対応が悪くなってしまっていたようです。果物が突然到着してしまうと、その日のスケジュールは全て加工にシフトしなくてはいけなくなるので、後々大変な状態になる事も多いです。飲食業をされているとの事、これから大変な季節になりますが、お互い頑張りましょう!
panjiさん、あんまりネガティブな事を書かない方がいいのかな、とも思うのですが、日々の記録なので、たまにはイラっとした事も登場してしまいます(笑)。なるべく、楽しい方向に考えようって思っているんですが、今回はダメでしたねぇ。
sighさん、そうなんです!遅れた事は何とも思わないんですが、何時間も待ってやっとかかってきた電話でも「荷物はどこにあるの?」と聞いても「こちらは届くのを待っているだけですので」と言われるばかりで、いつ届くのかも分からないっていう事に申し訳無さは一切無かったので、ビックリしました。ヨーロッパも郵便事情は悪く、日本の時間指定配達のシステムは凄いなーっと思います。
ちょこねこさん、ホントに今回は対応悪かったですねー。油断するとすぐたらい回しにしようとするんで、余計にイラっとしました。他の企業の対応がしっかりしているだけに、ダメさが際立つなーっと思いました。
通りすがりさん、やっと合点がいきました!何故こんなにも電話がつながらないんだろう?オペレーター一人なんじゃない?というくらい何時間も繋がらずでしたから。7/1からという事で、ホントにぴったりのタイミングではまってしまったんだなーっと。有難うございました!今日の慣れない感じの配達の方の事も含めてかなりスッキリしました。
みー茶さん、大変な思いをされたんですねぇ。無くしても、その後の対応で印象って良くなる事もあるんですが、その後が更にヒドイですね。私も、ウェブショップにゆうパックは使えないなーっと改めて思いました。
いつもブログ拝見しております。今回の件はかなり大変だったんだろうなぁ。とおもっていたらこんな記事を読んで更に納得しました。
http://d.hatena.ne.jp/chihhi1105/20100705
今回の合併でかなりの人が疲弊している感じのようです。
いつもステキなケーキ写真や文章を拝見しております。お体ご自愛ください。
ヒキさん、コメント有難うございます。今回のゆうパックの事は、本当に遅れた事より後の対応が悪過ぎて、困り果てました。荷物が生モノだと、ホントに気の毒な事になってしまいますね。しかもギフトだと苦情も言いにくいですし。現場の方の中には一生懸命にやってられる方も多いので、残念な事態だなーっと思います。、