うまくいかない事が続く日。

 拍子木と掃除セット
 今日は昨日のカフェ後なので、爆睡したいところを早起きしてお地蔵さんの掃除も行ったのに(昨日はカフェ後だけど、火の用心の拍子木も周ったのよ)、上手くいかない事が続いた日。
 農協からすももが届くハズの午前、掃除や洗濯をしつつ待つも12時過ぎても来ない。電話すると「昨日収穫がなかったので、今日出荷します」との事。このすもも、クレーム品の代替え品で、先週電話で平謝りの担当者さんは「100%こちらの落ち度でございます。私が月曜、自分の目で間違いのないものを選定し私が責任を持って11日の午前中にお届け致します。」と低姿勢で対応されたもの。こちらが恐縮するほどの対応だったので、今日の電話対応(同じ人)にびっくりして「今日、出かけず待ってたんです。せめて昨日連絡するとか出来なかったんでしょうか?」と言うと、しどろもどろ(たぶん収穫がなかったのではなく、忘れてたって感じ)。もー!今日届かないんだったら、神戸に行ったのに!イケアに行ったのに!

 気を取り直し、午後は後回しにしていたネットバンキングの申し込み。ウェブショップの決済方法が代引きだけだと、贈り物として利用出来ない、という声を聞くので、重い腰を上げる。銀行のHPで見ると今のSUGAR TOOTHの口座で出来るらしい。電話で申し込むとの事で、電話を掛けると、テープが流れ説明を聞き、希望の番号を押してすすんでいく。これが結構長い説明で、選びたい項目が出てくるまでが長く、イライラする。 

そしてテープのまま進めていくも、うまくいかず、直接オペレーターの人と話をする事になる。このオペレーターと直接話しをする、という事を選択するにも、かなりの時間テープを聞き、番号を押していかないとたどり着けない。そして、オペレーターのお姉さんの言う通りにやってもある段階に行くと、やっぱりそれ以上進めなくなり、再度直接話をする為に長々テープを聞く。
 イライラするので、2人目の方に「ではもう一度切ってから、テープに従って進んでいって下さい」と言われた時に、この人の名前と次にダメだった時に直接掛けられる電話番号を聞いておく。そして、やっぱりダメだったので聞いた電話番号に掛けるも、結局同じように長々とテープを聞いて何度もプッシュボタンを押してしかオペレーターには繋がらない(マジで切れそーな瞬間)。3人目のオペレーターに「もう丸々同じ話を2回しているので、さっきの方に変わって下さい」と名前を言うも「どういった事で不具合が起きているのか教えて下さい」と言われ、結局最初から話すハメに。途中、ワタシの持っている口座の本人確認の為、テープに切り替わり、生年月日やら3段階ほど番号を押さないと、話を進めてくれない(この作業も3回目)、「既にこの1時間ほどで2回やってるんですけど」と言うも、セキュリティの為、とやらされる。私の希望は、自分の口座をネットバンキング出来るようにして欲しいってだけなのに、HPでは簡単って書いてあったのに。こういう時、普通の人にとって簡単に出来る事が出来ないんだ、と凄く落ち込み、凄くストレスを感じる。そして、「テープを聞いて番号を押してってもダメなので、そちらでマニュアルでやってくれないか」と怒り気味で言うと、担当者から折り返し電話を掛けると言って切られる。
 15分ほどで電話がかかってきた。そしてオペレーターから担当者にうまく話は伝わっておらず、また一から説明をする(4回目の説明)。あぁ、もう疲れて疲れて怒る気にもなれない。担当者が言うには我が家の電話に問題があるのでは?との事。ダイヤル回線なんじゃないか、とかIP電話なんじゃないか、とか。脱力感いっぱいの中「違います」と。「では私が一度テープに従って試してみます」と、私の電話番号、口座番号、選びたい契約内容などなどを説明。いったん電話を切る。
 15分後かかってきた電話では「お客様の仰った通り、途中で進めなくなる事が判明しました、修正しましたので、電話で最初からテープに従って進めて頂けますでしょうか」との事。

 なんだとぉーーーー!!何度もお手数をお掛けし、とか、お時間を使わせてしまい、とかそういう気遣いの言葉もないのか!もう一度電話を掛ける気になれない脱力感。この銀行が破たんしてもワタシは同情しないわ、と毒を吐きつつ、ソーメンを食べる。結局、明日にすももが到着するので、今週は神戸には行けない。あぁ業務縮小月間の半分が過ぎてしまう。

 気分転換にDVDを借りに行ったら「少年メリケンサック」は全て貸し出し中。はぁーー、気持ちを切り替え、楽しみが先に延びたと思う事にしましょう。

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7件のコメント

  1. 初めてコメントさせていただきます。すごく、共感します、あのガイダンスに従って・・・ていうアナウンス。時間がかかってイライラしますよね。それに対応が悪すぎです。私も以前、似たようなことがあり、時間をかなり費やして腹が立ち、ぶち切れたことを思い出しました。本当にお気持ちを思うと、、、、ついコメントしてます。あとすももの件も大変でしたね。どうしていい加減な対応なんでしょうね。

    以前注文させていただいたスコーンとジャム、とても美味しかったこと、ここに付け加えさせてください。自分でも作るのですが、、、あんなに軽くなかなか焼けません。手加減ですかね、、、。また日々のブログも楽しみにしています。

  2. 私もあります!!オペレーターが出ても結局ガイダンス聞くのと変わらない手順を踏まなきゃいけなくて。したいことが複数あると、それぞれに対して生年月日とか銀行都合の確認事項を聞かれました。あちらさんもマニュアル通りにやるように指導されてるんでしょうけど、同じことを何回聞けば気が済むの?みたいな、わかりきっていることを何度も何度も聞かれるのってとても腹がたつものですね。
    個人情報保護法とかできてからですかね。いろいろと面倒くさくてやっかいな事が多くなりました。

  3. はじめまして。ブログの方は一方的に「パンが無いならケーキをお食べ」の頃からの長年(?&笑)の読者(大阪府在住)です。

    >普通の人にとって簡単に出来る事が出来ないんだ、と凄く落ち込み、凄くストレスを感じる。
    ↑すっごくよくわかります。私もつい最近、家電製品のことで同じような経験が・・・。

    ショップには、まだ行けずにいますが、寄せて頂いくときを楽しみにしています♪

  4. そんな日ってありますよねー!でも、良いことばっかりの日もあるはず!お一人での作業は大変かと思いますが、毎日ブログを見て応援しております。
    先日、購入したジャム(酸味が好きなので、酸味のある物中心)、どれもこれも美味しくて大事に食べています。朝の癒しのひとときになっていますよ。

  5. ありんこ様
     本当に大変でしたね。お察しいたします。
    でもずっとそんなことばかり続きはしないはず。
    どうか元気を出して、頑張ってくださいね!

  6. Ukoさん、はじめまして。コメント有難うございます。そして、ウェブショップをご利用頂いて本当に有難うございました。電話でガイダンスを聞かせるっていうのは、人件費の削減にはなるんでしょうが、利用する側にとっては不便だし、イライラしますよね。お気遣い頂き、有難うございます。これに懲りず、頑張らねばと思いました。

    ユーリさん、ユーリさんもありますかー。ワタシだけじゃないんですねぇ。そうなんですよ!分かりきってるのに!さっきも言ったのに!みたいな事が繰り返されて、ものすごく無駄な時間を過ごした感じでした。ホント、応用利かないなーっと思いました。

    ヴィヴィアンさん、はじめまして。コメント有難うございます。皆が「簡単だよー」っと言ってる事が全然出来なくって落ち込む事、よくあるんですよ。でもまぁ、人には得意不得意があるのだから、仕方ないと言い聞かせてますが、やっぱりガックリきます。是非是非、機会があったらカフェの方にもお越し下さいませ!

  7. ひびきさん、いつもウェブショップのご利用有難うございます!そして、お気遣い有難うございます。そうですね、良い事ばっかりの日を期待しつつ、懲りずに頑張りたいと思います!

    Roolyさん、有難うございます。気を取り直して頑張ります!

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