2月28日(月)のカフェを終えて。

 朝イチの搬入時は是非、晴れ気味で、とお願いしたにも関わらず(誰にって話ですけど)、朝イチのみ豪雨っていう。ま、ありがちですよね。それでこそ、雨女。
 昼過ぎからは晴れてたっぽいです。何せお店の中に居ると、お客様のカサの濡れ具合で知る感じなもので。そんな不安定なお天気の中、ご来店頂いた皆さま、本当に有難うございました。
 本日のケーキは「ブルーベリーチーズケーキ」。切りにくさは相変わらずのチーズケーキですが、ベリーやチェリーなどの酸味のあるフルーツとチーズケーキは黄金の組み合わせ。安心の味で、おやつに一切れ、頂いてしまうも、最後、ギリギリで「何でワタシは1切れ食べちゃったのか!」と16時以降、自分を責めまくったという。その日のケーキのオヤツはカフェが終わるまで待たねばいかんです(当たり前)。飾りにはミックスベリージャムと、単品のお皿はスプーンクッキーを添えました。
 最終的には、1切れ余って、ほっと胸をなで下ろしました。今朝、冷蔵庫にスコーンを忘れて出掛けてしまい、駅前で気付いてリターンtoマイハウス、という無駄足を踏んだのだけど、無駄足踏んだ甲斐あって、スコーンは売り切れ、かぼちゃプリンやトライフルも1人分ずつくらい余った感じで、帰りは軽々。平日なので、お客様ともゆっくり話も出来て、元気頂く一日。誰とも喋らない日を過ごしているので、ここぞとばかりに喋ろうとしてしまい、お急ぎだったら申し訳なかったなぁ、と思う事数回、な一日でした。

 SUGAR TOOTH SETはこんな感じ。ジャムはミックスベリー。ハーフサイズにすると更に切り口がボロっとなるチーズケーキです。去年も苺やブルーベリーのある時期は、色々なタイプのチーズケーキを作ったのだけど、今年も新しいバージョンのを作りたいなーっと思っております(案だけはあるのです)。試作がうまくいけば来週もチーズケーキかも、と。

 お久しぶりにご来店頂いたK様より、2周年のお祝いに、と頂いたグラウモディーズのプチケーキの詰め合わせ。あまりに可愛く、お店が終わるのを待ってから、お皿に盛って大事に頂きました。レモンのタルトは中にチョコクリームとサクサクのフィヤンティーヌが入ってて一番好きだった。小さなサイズなのに、中まで凝ったつくりで、一口で食べれるのに、半分に割ってフムフムと考えながら頂きました。3月中ごろで2周年、気を引き締めて頑張らねば。

 更に!エスコヤマのタブレットチョコや落雁などの小さな和菓子の箱(可愛い!!)。そして、東京のモリノ オーロ グラーノというお店のパンが阪急百貨店で出店中との事で、初耳のお店ーっと言ったら、お届け下さって感激。大事に頂きます。有難うございました!!

2/28(月)のカフェのケーキを仕込む。

 2月最後の月曜カフェ、はどうやら雨らしい。花粉症にとっては雨降りの方が出かけやすいけど、両手に大荷物での搬入がシンドイので、是非、朝イチは晴れ気味でお願いしたいところ。初めてカフェへお越しの方は、少々分かりにくい場所となっていますので、道順はコチラを参考にどうぞ。
 雨の中、ご来店下さるお客様には、爽やかなお菓子がいいなーっと、買出しに出かけると、良い苺!大抵、買出しは3店くらい寄って、一番美味しそうなお店で苺を買います。今日は特に良い苺の上、いつもよりちょっとお買い得な値段だったので、朝ご飯用にも1パック購入。

 そしてフレッシュブルーベリー。大小色々なサイズ入りだけど、私はあんまりサイズが揃ってないとか、そういうのは気にしない。お菓子に焼きこんじゃうしね。ブルーベリーや苺をたんまりカゴに入れてるだけで、お買い物もウキウキ気分になるから不思議。

 スフレとベイクドの間な感じのチーズケーキ生地にフレッシュブルーベリーをたっぷり混ぜ込む。ちょっと気温が下がったものの、良い日差しの中での工房作業は、春よねーっという気分に。

 じっくり1時間ほど蒸し焼きにして焼き上がったブルーベリーチーズケーキ。明日のカフェのケーキは「ブルーベリーチーズケーキ」。

 一人で苺1パックは多いよね、と多めに買った苺とブルーベリーでイートイン用のジャムとケーキの飾りに使うミックスベリージャムを煮る。

 ちょっとだけなのもあるけど、皮剥かなくていい果物のジャムって、何て楽なんでしょう!その分、原価が高いんだよなー。桃とか苺とか、果物の下処理が楽なものほど、原価が高いというのも、何だか良く出来てるような(笑)。

 いつも本日のケーキとシュガートゥースセットの写真ばかりなので、他のケーキの単品はやってないと思われる方もいらっしゃったので、ご紹介を。
かぼちゃプリンの単品。何年も作り続けて食べ続けてるけど、食べ飽きない大好きな味。

 季節のトライフルは今は苺とプレーンなスポンジ。スポンジは弾力があって口どけが良い、これまた長年作り続けているシートスポンジ。何年もかけてたどり着いた配合で、天板のサイズが変わると、また長い道のりになるので、工房のオーブンも家のオーブンと同じ天板サイズにしたほど。
 明日のカフェでの焼き菓子はショコラマロンフィナンシェ、ショコラメレンゲ、ビスコッティなどです。イートインのスコーンに添えるジャムはレモンカード、伊予柑マーマレード、いちじく、りんご&ルバーブ、りんごのタタン、ミックスベリーです。明日のカフェ、皆さんにお会い出来るのを楽しみにしています!

ホットチョコレートとサンドクッキー試作。

 花粉がーー。洗濯ものは本日より部屋干しとなりました。
 チョコジャム試作用のカカオマス。全く商品化の目途が立たぬうちに冬が終わりそうなので、消費に勤める。牛乳と刻んだカカオマスをお鍋で温めて、お砂糖を加えてカップへ。泡だてた生クリームをたっぷりのせて、出来あがり!ストラスブールのクリスティアンで飲んだショコラショー(ホットチョコレート)、お砂糖が入って無かったので、自分好みの甘さで飲めて好きだった。カカオマスを使えば、出来るじゃない!と今冬の発見。イギリス留学の時、カフェでホットチョコレートの上にモリモリと盛られた生クリームに感動した。カップからはみ出す勢いの、もりもりなクリーム(多分スプレー式の)をスプーンですくいつつ飲むのです。家でやれば自分好みの味に出来て美味しいなー。飲み終わる頃には体がポカポカ。生クリームが無い時は、泡だてたミルクを使うと美味しさアップ(な気がする)。
 今日はいつもより早くに起きて仕事。14時からNHKの土曜スタジオパークを見ねばいかんのです。その時間に休憩できるように仕事をしてる今日だけテレビッ子なワタシ。ゲストは松尾スズキさん。夜21時から岡本太郎さんのドラマの主演が松尾さんなのです。やるね、NHK(なぜに上から目線)。しかし、21時から藤原竜也君のドラマもあるんだけど。録画機能は無いのか、という話はさて置き(笑)、困った。生放送での松尾さんは、相変わらずで面白かった。今後の事を聞かれて「似顔絵描きになりたい、軽井沢あたりで」って言いだした松尾さん、そういえばkskさんもそんな事言ってたなぁ(法廷画家いいな、とか言ってた)、フワフワした大人って思考が似てるのか(失礼過ぎ)。去年の上京時に訪れた岡本太郎記念館も出てたし、チラっと見れたドラマ中に絵を描いてるシーンはあのアトリエで描いてる感じで、うん、やっぱ行っといて良かったな。ちなみに今日のgoogleのロゴも岡本太郎生誕100年記念ロゴ。

 仕込みの合間に色々と試作もしているのです。3月の連休カフェ営業(20&21日)に販売出来たらいいなーっと、クッキーの試作。

 ジャムサンドクッキー。水分が出にくく、味にメリハリのあるジャムがいいって事で、使うのは杏と梅。

 チョコサンドも。これはミルクチョコ。ビターチョコのも作る。色々と作っても、ダメな事も多い。というか、ダメな事の方が多いのが試作。でも消去法というか「これは可能性が無いんだ」っていうのが見えるのも勉強になるし、同じようなお菓子をお店で見た時に「私が作ったのは何故ダメだったんだろう」と、更に深く知ろうとする材料にもなるので、続けている。

 大きなのはアイスの棒に付けちゃうわ。「2」は2周年記念用。まぁ、商品化ならずって可能性も大きいので、いつまでたってもお店に並ばないって事も多いにありますが。

 乾燥剤を入れて黄色い水玉のタイで留めて、賞味期限テスト中。何日ごとかに食べて、味や食感などをチェックして賞味期限を決めるのです。

朝ご飯色々。

 東京から帰ってきて色々とやる気があるうちに、と机に向かって今後の計画や細かなスケジュールも出来るだけ立てていく。一人仕事は段取りが大事。前日には必ず、次の日やるべき事を具体的にリストアップして寝る。出来れば1週間くらいの予定をざっくりと立てておき、前倒しして出来る事はやっておく。お菓子はなるべく出来たてをと思っているのでギリギリに作るけど、例えば納品書や伝票を作ったり、ハンコ押しやら細かな内職的な仕事は、なるべく前倒しに。
 外に出て、人と会ったり話をしたり、素敵なものを見たり食べたりすることは、やっぱり大切。面白いなーと思う事も美味しいなーっと思う事も、一人の時とは少し違うところから見えるもの感じるものがあるのです。ひきこもるのは簡単だし、忙しい忙しい言うのは時間を上手く使えない自分への言い訳。自分に甘いからすぐ言い訳ばっかしちゃうんだけど。
 3月で2周年、3年目のシュガートゥースは、もう少し自分で楽しいと思える事を取り入れていきたいなーっと思ってます。勿論、今も楽しいのだけど、お客さんのご意見に右往左往して、何だかどっちつかずな上に自分もシンドイ、みたいな事も多かったと思って、今までの事を振り返って先の事を考えていかねばと。確定申告が終わって、何てこった!という利益率だったというのもあるけど(笑)、ワタシ楽しまねばお店ダメになった時、後悔しきれないわ!みたいな。ま、あくまでマイペースで、ですが。

 東京で仕入れてきた美味しいパンで、ブランチ。サラダはアボカドとスモークサーモン、新たまねぎと三つ葉を柚子胡椒とマヨネーズを使ったドレッシングで。豪華に見えつつ、火は使ってないので簡単。あとは苺とヨーグルト。パンに乗せてタルティーヌ風にして食べた。パンが美味しくて、多いかなーっと思ったけど止まらず完食。

 ヴィロンのパンと苺ヨーグルト、カフェラテ。簡単な朝ご飯も美味しいパンがあれば幸せ。今日の焼き戻し方は完璧!サクサクで美味しかったー。

 東京に行く前は、ひたすら冷凍庫の中を綺麗にしていくという作業。おかげでほぼ空っぽの為、買ってきたパンを入れてもまだまだ余裕だった。こういう機会でも無いと、冷凍庫を空っぽにする機会が無い。
 ほうれん草、ハム、トマト、チーズのホットサンドに、ヨーグルトにみかんジャム。

 カレー味のキャベツにハムとチーズでホットサンド、ヨーグルトにみかんジャム。朝ご飯にパンを食べないからジャムが減らない、とジャムをあげた友人に言われたので、おやつにヨーグルトにジャム入れて食べるといいよーっと言うと「すぐなくなった」とのメール。パン以外のジャムの使い方も色々と紹介していければなーっと。

 冷凍庫に眠っていたメンチカツでメンチカツサンド。カツは揚げたて、パンもトーストしたら、こりゃウマい!というサンドイッチに。こういうのって、なかなか熱々の出来たてって食べる機会無いですよねー。苺ヨーグルトを添えて、満足な朝ご飯。

2011年2月東京滞在その5。

 東京滞在記録も残すはお買い物記録のみ。新宿伊勢丹は東京で一番好きなデパ地下。通路が広いとか、お店の雰囲気が統一されている、とかそういうのも大事というか。勿論、リニューアルした銀座三越も素敵だけど。
 そんな新宿伊勢丹に入ってるロリオリ365で、何とも可愛いクッキーを。飾りは色々なタイプがあったのだけど、赤とピンクと緑でキュートな感じなのをチョイス。棒にさしたカットバウムクーヘンにチョコ掛けがしてあるお菓子にも惹かれつつ、こちらをチョイス。いつも可愛らしいラッピングや商品で、アイデアが素敵だなーっと思います。

早速食べます(笑)。
アイシングのせいか、ちょっとシトっとはしております。が普通に美味しいです。

 十勝菓子工房「菓音」のクッキー。この顔の線が凄く細くて繊細で、凄いなー。マッチ棒クッキーがあったら買いたかったんだけどなー。ユーモアのあるお菓子は大好き。ま、素朴で美味しいお菓子も、繊細で美しいお菓子も、何でも好きなんだけど(笑)。

 マッターホーンでカットバウムも。ボヨンボヨンっと跳ね返してくる弾力のバウムクーヘン、しみじみ美味しい。

 谷中散策にて寄り道したイナムラショウゾウにて、焼き菓子の詰め合わせ。シュトーレンが1スライス入ってるのが魅力的。お店に行くのは初めてだったのだけど、ビックリするくらい小さな店内なのに、ドアマンのお兄さんまでいらっしゃる。焼き菓子は少しだけで、生菓子で勝負!というお店なんだなー。

 ショコラティエの方はイートインスペースもあり、厨房もガラス張りで外からも見えて楽しい。3種を購入。谷中という名のチョコはしょうがフレーバー。これからじっくり頂く予定、楽しみー。

 最終日にローズベーカリーでテイクアウトしたのはパウンドケーキ4種類。ちょっと薄めで1cmくらいで、とお願いした。ポレンタのケーキ(左下)は粒々の食感が面白い。あとはピスタチオ、バナナ、ハニーホールウィートだったと思う。ハニーは蜂蜜の味がフワーっとして、美味しかったなー。

 丸ビルのユーハイムマイスターでパン購入。こちらのパン、結構好きなのだけど、新しいお店が次々出来て、なかなか行かなくなっちゃってたので、久々に。クロワッサンザマンドの羽が異常に大きいという。

 最後に寄ったヴィロンでは、バゲットトラディショナルとかリュスティック系のとかいつもと同じ感じのパンに、アーモンドクリームのヴェノワズリ。とりあえず、後はKちゃんに貰った北海道のお菓子なんかの記録を残すのみ!もう1週間も経っちゃった楽しかった東京滞在。次回はいつかなー。