‘普段の食事’ タグのついている投稿

頂き物色々。

2017 年 5 月 23 日 火曜日 21:03

エルベラン 昨日は誕生日だったのですが、れいさんからエルベランのクッキー詰め合わせ頂きました。毎年のようにお気遣いを頂き(誕生日だけでなく、何かにつけていつも)、本当に有難うございます。大事に頂きます!

寿司 友人大ちゃんには、当日「今日、何の日でしょう?」と恩着せがましく、おめでとうを催促し(笑)、次の日(つまり今日)、お寿司を持ってきてくれました。ディナーに頂きました。ご馳走様です!

パン 別の日には和歌山の新しいパン屋さんのパン。ドイツパンっぽい名前のお店だけど、パンはプラリネルージュの乗ったクグロフなので、色々なパンがあるお店のよう。インスタグラム見たら美味しそうなパンがいっぱい。有難うございました!

マフィン 善財さんから近所の町家のパン教室さんのマフィン。普段はお教室のようだけど、時々販売されてるよう。誕生日の週には、ご来店頂き、たくさん食べて頂くのが一番のプレゼントですーっという私に、歴代1番の食べっぷりをして頂き、感謝!でした。有難うございました!!

切手 そして、貰うばかりでなく、時々プレゼントもします。デビッドボウイが好きな友人にイギリスの記念切手とポストカード。販売前は予約しないとすぐ完売するって言われてたけど、普通に買えるので、あんまりプレミア感出せず(笑)。

ポストカード ポストカードもセットで。写真のは自分用に買ったやつだけど、次回イギリスに行った時に切手とこのポストカード使って自分用にハガキを出すのもいいかなーっと保存してます。

夕飯色々。

2017 年 5 月 16 日 火曜日 18:02

夕飯 今日は朝から下水道の工事。4月に終ったはずが、掘ってみたら予定になかったところが割れてたらしく、再度との事。10時過ぎに来られて「今から1時間半、水道使わないで下さい」と言われ、焦ってトイレに行き、洗い物を済ませ、はいどうぞーっと、ジャムのラベル貼りなどをチマチマしてると、工事の人が「あの、水流れてくるんですけど」と。ん??私、水使ってませんけど?・・・。と2階からシャーっという音が!!「洗濯してたーーー!!す、す、すいません!あと5分くらいで終るはずなんで!」と、朝からアタフタ。家の中に居てもテレビの音も聞こえないくらいの工事の音だし、水は使えないし、なので外出する事に。ここ2ヶ月くらい周辺でずっと工事なので、早く終って欲しいところ。

 雑穀ご飯、チンジャオロース、味噌汁。筍の水煮を頂いたので、何にしようかなーっと冷蔵庫の中を見て作れそうだったチンジャオロースに。オイスターソース、賞味期限内に使い切ってみせる!

夕飯 雑穀ご飯、チンジャオロース、サラダ、味噌汁。

夕飯 鮭とレタスのチャーハン、味噌汁。

夕飯 雑穀ご飯、餃子、味噌汁。頂き物のミスターギョーザの生ギョーザ。私、天才かも?ってくらい上手く焼けた!コツを掴んだわ!っと大喜び。これから焼いてないやつ買おう。

夕飯 雑穀ご飯、餃子、きんぴらごぼう、味噌汁。

ぎょうざ まぐれじゃなかったー!っと2日目の餃子の焼具合も素晴らしく。カリカリに焼けてました。スキレットで焼くと上手に焼けました。

夕飯 頂き物の水煮筍第二段はグリーンカレー。鶏肉、黄パプリカ、新玉ねぎ、南瓜、ズッキーニ、筍、と冷蔵庫のちょっとずつ残った野菜を全入れ。めっちゃ辛くて、南瓜と新玉ねぎの甘さに助けられた。

夕飯 アサリとキャベツのスパゲティ。久々にホールトマトの缶詰でトマトソースを作ってストックしてたのでトマト味。ついついオイルベースになりがちな普段のパスタ、久々に食べるとトマトソース美味しいって思うなー。そろそろ生トマトの値段も下がる頃なので、次回はフレッシュトマトでトマトソース作ろう。

夕飯色々。

2017 年 5 月 2 日 火曜日 19:35

夕飯 花粉症がちょっとずつ楽になってきました。日中、動いてる間はそこまでしんどいと思わなくても、じっとしてると鼻呼吸が出来なくて息が苦しくなって、頭が動かないという1ヶ月半でした。あぁ普通に呼吸が出来るって素晴らしい。まだ油断大敵で、外出時のマスクは必須だけど、ここ2日くらいでかなりアレルギー症状は少なくなりました。ほっ。
 黒米雑穀ご飯、ノドグロ干物、キュウリの酢の物、きんぴらごぼう、味噌汁。歯医者で街に出る度に、せっかくなので、と寄り道。藤井大丸地下のタベルトの鮮魚売り場がいつも良い感じなので、魚を買う事が多い。ノドグロの干物、お手頃で美味しかった。

夕飯 黒米雑穀ご飯、塩鯖、きんぴらごぼう、キュウリの酢の物、味噌汁。最近は塩鯖一切れが多いので半分にしている。ちょっと足りないくらいが良いお年頃。

夕飯 散らし寿司、味噌汁。お刺身の切り落としが藤井大丸のタベルトで素晴らしい感じだったので、購入。ぷりっぷりの甘エビとか入ってるのー。ご飯には角切りアボカド、ゴマ、刻んだ浅漬けのキュウリ、大葉、錦糸卵が混ぜ込んである。ご飯少なくてお刺身率高い散らし寿司でした。

夕飯 鶏そぼろ丼、頂き物のインスタントの汁物。鶏そぼろの下には炒めたキャベツとゴマ。温泉卵のっけて豪華に。

卵 温泉卵、良い感じー。ステンレスのティーポットに卵とお湯入れて15分で出来上がり。お店番の合間に出来ちゃうー。スプーンでワシワシかき込みました。作り置きとインスタントの汁物で手抜きだけど、美味しかったー。

夕飯 オムライス、野菜スープ。

夕飯 アサリとキャベツの塩焼き蕎麦。豚肉もちょっと入れました。

夕飯 黒米雑穀ご飯、ノドグロ干物、焼椎茸、ポテトサラダ、味噌汁。