‘トライフル’ タグのついている投稿

4/15(金)のメニュー。

2016 年 4 月 14 日 木曜日 19:52

ベリージャム 温かい一日でしたねー。1週間があっという間で、アレコレやらなくちゃな案件をずっと後回しにしているのだけど、そろそろやらないと後で相当大変になってくるなぁ。
 さて4/15(金)のメニューはビクトリアスポンジケーキ、キャラメルナッツチョコタルト、レモンケーキ、苺のトライフル、コーヒーラムレーズンスフレチーズケーキ、青林檎と蜂蜜のトレイベイク、エクルスケーキ、スコーン、桜のスコーン、キャラメルスコーンです。
 テイクアウトの袋詰めの焼き菓子は、フルーツケーキ、マロンフィナンシェ、桜フィナンシェ、子豚のクッキー、オートミールクッキー、フロランタン、チョコアーモンドクッキーです。その他、追加するお菓子もありますので、お楽しみにー。
 メニューは、日曜から徐々に変わる予定です。普通のカスタードプリンを作りたいなーっと思っているのですが、出なかったらすいません。あと温かくなってきたので、チーズケーキを含む冷蔵ケーキのテイクアウトは不可となります。ご理解宜しく御願い致します。
 エクルスケーキはイギリスのドライフルーツとスパイスを使ったお菓子です。何度かSUGAR TOOTHでは作っておりますので、ブログ内で検索をかけると色々出てきます。コチラに分かりやすい見た目の写真があります。自家製の伊予柑ピール、カランツ、レーズン、スパイスはシナモン、ナツメグ、カルダモンを使ってます。トレイベイクは、今までのベースのレシピと違う、甘みを蜂蜜でつける生地なので、上手くいかなかったら出ないかもですーー。でも上手くいかなかったら、別に違うお菓子を焼きますので、それはそれでお楽しみにして頂ければと。

ビクトリア 普通にサンドウィッチと思って注文される方が何人かいらっしゃったので、「ビクトリアスポンジケーキ」に名称変更します。パイという名前なのにパイじゃないお菓子なんかがあって、知らない方が注文されると、何コレ?ってなってごめんなさいです。ジャムは今回、苺とブルーベリーのベリージャムを使ってます。

苺 苺のトライフルも出せます。土曜終って買出し行けたら日曜も出せると思いますが、分かりません。明日から4日間、お待ちしております!!

11/30(月)のカフェの仕込み。

2015 年 11 月 29 日 日曜日 15:11

シュトーレン 11月30日(月)のカフェメニューは「紅茶りんごチーズケーキ」「ゆずメレンゲタルト」「苺のトライフル」です。イートインのスコーンに選べるジャムは、ゆずマーマレード、ゆずりんご、りんごブルーベリー、黒ぶどう、キャラメル洋梨です。
 テイクアウトの焼き菓子はシュトーレン(ハーフ&1本)、キャラメルスコーン、フルーツケーキ、マロンフィナンシェ、ショコラマロンフィナンシェ、ショコラメレンゲ、ビスコッティ、オートミールクッキー、レーズンビスケットです。シュトーレンは、焼ける目いっぱい焼きました。もう最後、と思うといつも以上の頑張りが出ます。焼いた後に、これラッピングが必要なんだわ、と呆然とする訳ですが(笑)。
 明日のカフェは有難い事に多くのお客様がご来店を、ご予定下さってます。お1人でのお客様には、当日、相席を御願いする事があるかと思います。出来るだけ、たくさんの方に召し上がって頂く為、ご協力を御願い致します。

ビスコッティ ビスコッティは、開業当時からの人気商品です。ベーキングパウダーが入らないレシピで、かなり固めの食感ですが、やみつきになる美味しさと思います。

紅茶りんご チーズケーキに使うのは紅玉。パートリッジのアールグレイと一緒にコンポートして、一晩寝かして、紅茶の香りを移します。

チーズケーキ チーズケーキ生地にまで紅茶を入れると、飲み物の邪魔するかな、と林檎にだけ紅茶風味を付けました。日曜並みに3台焼きましたよーー。

苺 苺が出回りましたので、苺のトライフル。2009年3月のオープン時にお出ししていたお菓子です。初めて1年くらいは使う果物を変えてトライフルを毎週出してました。

トライフル バニラビーンズたっぷりのカスタードにオーム乳業の生クリームを合わせたディプロマットクリームに、弾力のあるスポンジ、苺を重ねています。

柚子 柚子メレンゲタルトの柚子は、京都産の小さめのもの。

タルト タルトに柚子カードを流して、カフェで生クリームとメレンゲを乗せて仕上げます。お時間頂きますが、サクサクメレンゲを召し上がって頂く為に必死で盛ってます。明日のカフェ、皆さんにお会い出来るのを楽しみにしています!

9月20日(日)&21日(月・祝)のカフェを終えて。

2015 年 9 月 21 日 月曜日 21:28

タルト 9月20日(日)&21日(月・祝)のカフェ、ご来店頂きました皆様、有難うございました。1日目は平日のようなゆったりペースでしたが、21日は祝日!という感じで賑やかな一日で、お手伝いのトモコさんにすっかり助けられて、ケーキも良い感じになくなり、有難い限りでした。
 2日間共通メニューの「青りんごの焼きタルト」。甘酸っぱい林檎のコンポートがたっぷりで、美味しい林檎なのでシンプルなタルトにして良かったなぁーっと思いました。1日目のカフェで単品のご注文が多かったです。

トライフル 洋梨とチョコのトライフル。21日のカフェでもたくさんご注文頂き、余りすぎずにほっとしました。久々に焼いた小麦粉無しのチョコスポンジ、やっぱり大好きなお菓子です。

クープ キャラメルアイスのクープ。自家製キャラメルアイス、お客様からも待ってましたーっというお声が多く、嬉しかったです。

sugar tooth set SUGAR TOOTH SETはこんな感じ。ジャムはグリーンシトラスカード。

チーズケーキ 21日のケーキは洋梨バニラチーズケーキ。チョコバノフィーパイは単品が夕方に完売。写真は撮れず、でした。

sugar tooth set SUGAR TOOTH SETはこんな感じ。ジャムは桃。21日はスコーンのジャム、桃も登場でした。

頂き物 お客様よりしまなみ海道の御土産を。トモコさんとおやつに頂きました。有難うございました!!