‘雑貨’ タグのついている投稿

陶器市で食器を買う。

2017 年 8 月 9 日 水曜日 17:24

皿 昨日は五条坂の陶器市へ。雨が降ったり止んだりだったので、意外と涼しくて買い物も楽々。去年は暑くて出かけられなかったので、今年は!っと思っていたのです。雨が強く降ったりする時間もあって、しかも月曜は夕方から中止だったそうで、結構おまけしてもらえました。嬉しい。一応、欲しいのは豆皿。餃子のタレやお刺身のお醤油入れる豆皿をほとんど持ってないので、探してみようっと。思ってたら、何か全然違うお皿に一目惚れしてしまい、こういうのは出会いだしなぁと迷ってると、超おまけしてもらえたので、2枚も買っちゃった。1人暮らしなのに、1枚でいいのに(笑)。

皿 豆皿は5枚で500円っていう激安になってたとこで。小鉢2枚は副菜用に。1枚でいいのに、ついつい2枚買っちゃうこのクセを何とかせねば。

夕飯 早速、夕飯は買ったばかりのお皿で。肉じゃがの南瓜版の肉かぼ、鯖の南蛮漬けを小鉢に。肉かぼのお肉は豚バラで。和食器はあんまり持ってないので、これからちょっとずつ揃えていこうと。来年の陶器市も行けたらいいなー。

4日間有難うございました。

2017 年 6 月 26 日 月曜日 23:17

トレイ 4日間の営業、無事に終了しました。ご来店頂きました皆様、有難うございました。次回の営業は6月30日(金)から4日間です。次回の営業からパンケーキメニューが登場します。スコーンなどの焼き菓子がお休みになりますので、ご注意下さい。
 次回の営業までにパンケーキメニュー仕様に色々と準備をせねば、なので、定休日もがっつり準備の予定。
 写真は今日から使ってみたお支払い用のトレイ。ブリッジウォーターのブラックトーストシリーズのです。今まではホーローの石鹸置きを使っていたのだけど、ちょっと気分転換。

新しょうが パンケーキメニューに変わるタイミングで夏のソーダも登場させたいので、新しょうがシロップも仕込みます。梅ソーダは仕上がりましたよ。販売用の新しょうがシロップも作ってしまいたいのだけど、間に合うかなー。という事で明日も早起きして、仕込みます。

プラスチックな入れ物。

2017 年 5 月 24 日 水曜日 18:16

キャニスタ あんまり物を増やさぬようにと思いつつ、可愛い物があるとついつい。ラストロウェアのビンテージのキャニスター、黄色か赤があったら欲しいなーっと思っていたら、天神さんで出会ってしまったのです。3つセットだったけど、これにtea、sugar、solt、pepparなんかが続くはず。でも小さいのはあんまり入らないので3つで満足。プラスチックなのに、同じ年代の陶器やブリキのと変わらないお値段するのだけど、やっぱり可愛いんだよなー。

バターケース こちらは日本製。昭和レトロもののデッドストック。バターケースにだって細々したクリップとか入れちゃうもんねー。とにかくもう見せる収納になったので、100均とかのプラケースに逃げず、気に入ったものに入れていくぞーーっという。ちょっとずつ揃えていく予定。