‘メレンゲ’ タグのついている投稿

10月7日(金)のメニュー。

2016 年 10 月 6 日 木曜日 19:48

メレンゲ またまた3連休の週ですが、土日は雨っぽいですねー。あんまり連休関係無いお店なので、通常運転で頑張ります。
 10月7日(金)のメニューは、すだちメレンゲタルト、ラムレーズンスフレチーズケーキ、和栗のプリン、スコーン、キャラメルスコーン、スパイスアップルケーキ、ゆずスダチケーキ、マフィン2種(かぼちゃシナモン、洋梨&木苺)の予定です。追加で何か焼くと思います。変更、追加は明日の朝、ブログでお知らせします。
 袋詰めの焼き菓子は、アーモンドメレンゲ、チョコアーモンドクッキー、フロランタン、オートミールクッキー、シナモンクッキー、マロンフィナンシェです。
 メレンゲタルトはカリカリサクサクに焼いたメレンゲを乗せます。あんまり他のお店で無いタイプかなと思います。今回はいつもより小ぶりに焼いたメレンゲでカリカリ度アップしてみました。テイクアウトの焼き菓子でメレンゲだけでも販売します。アイスやヨーグルトにトッピングして食べると美味しいんですよー。
 そして今週も栗の作業をお店番しながら続けましょう。渋皮煮と甘露煮を今週は作る予定。スパイスアップルケーキは紅玉とラムレーズンたっぷり、全粒粉とブラウンシュガーでどっしりなケーキになる予定。初めてのレシピなので、ダメだったら別のを焼きます(ちょっと弱気)。
 
柑橘 青柚子や、スダチが出始めたので、早速使いましょう。レモンケーキは黄色いレモンが出てからにしようって事で、ゆずとスダチを使ったゆずスダチケーキ。レモンケーキのレモンを柚子とスダチに置き換えただけですが、ちょっと香りが違うだけで季節感が出ますねー。

柑橘ケーキ 焼きたてに竹串をグサグサ刺してシロップが染みやすいようにしてから、ジャバジャバとシロップを。作り方はレモンドリズルケーキです。更に、レモンのグレーズを上からかけて仕上げます。明日の朝、仕上げてカットしますよー。明日から4日間、10時~18時までお待ちしています!

連休カフェの焼き菓子の仕込み。

2015 年 9 月 18 日 金曜日 17:48

洋梨 明日の仕込みは朝からスコーンを焼く事から始まります。久々のスコーン、ギリギリまで仕込み量を悩みつつ、焼き菓子の仕込みとケーキの下準備を進めます。
 2日間洋梨のお菓子を出すので、コンポートも。洋梨は山形産のマルゲリット・マリーラという品種です。大きくなる品種で、1kgくらいのものもあるそうです。大きさ比べる為に卵を並べてみました。一番右のが熟してきた感じで、左の2個はまだ若いので来週のジャム用です。
 9月20日(日)&21日(月・祝)のカフェの焼き菓子はグラノーラ4種(スタンダード、チョコレート、ピーナッツ、メイプル)、チェリーオレンジケーキ、新生姜ケーキ、キャラメルスコーン、ビスコッティ、オートミールクッキー、ショートブレッド、ショコラメレンゲ、コーヒー&ウォルナッツクッキー、シナモンクッキー、レーズンビスケットです。

ビスコッティ 焼き菓子は連休カフェなので、多めに仕込みました。ビスコッティは、ガリガリと硬いタイプで、油脂やベーキングパウダーが入らないレシピです。一度、なまこ型にして焼いてから、カットして更に焼きます。

ビスコッティ 2度焼き目。コーヒーに浸して食べる事も多いビスコッティですが、私はそのままガリガリ食べるのが好きです。

コーヒークッキー コーヒー&ウォルナッツクッキー。丸めた後、グラニュー糖をまぶしてから焼きます。レーズンビスケットも表面にグラニュー糖をふります。このジャリっとした食感が好きなんです。

グラノーラ グラノーラも4種類用意しました。アイスと一緒に食べる事の多かった夏です。来年はパフェにも使いたいと思います。

チェリー&オレンジケーキ ケイク類は2種類。こちらはキルシュに漬け込んだドライチェリーと自家製伊予柑ピールを混ぜ込んだケイク。メレンゲを後から加えて、口当たりの軽い仕上がりに。

新生姜ケーキ 自家製新生姜コンポートを混ぜ込んだ新生姜ケーキ。こちらは共立てで、ふわっと新生姜が香ります。

メレンゲ メレンゲはキャラメルアイスのクープ用。自家製キャラメルアイスにローストナッツとクランブルとキャラメルソースにメレンゲを飾りますよー。さー、明日も早起き、頑張りましょう。

6月1日(月)のカフェを終えて。

2015 年 6 月 1 日 月曜日 22:02

新しょうがチョコタルト 6月1日(月)のカフェ、お天気にもお客様にも恵まれ、最後はほぼ完売となり、有難い一日でした。ご来店頂きました皆様、有難うございました。
 新生姜のチョコレートタルト。フワっと新しょうがの風味が広がるチョコレートガナッシュとサクサクのタルトがとても相性が良いのです。毎年この時期に作りますが、毎年、来年も作ろう、と思います。

メレンゲシャンティ メレンゲシャンティ チェリーソース。ココナッツメレンゲにマスカルポーネ入りのシャンティを重ねて、アメリカンチェリーのソースをどーーんっと。美味しいに決まってるのです(笑)。

ルバーブチーズケーキ ルバーブクランブルチーズケーキ。甘酸っぱいルバーブとクリーミーなチーズケーキ、サクサクのクランブルが合わさると、うふふーっとなります。この時期のお菓子は、ホントにどれもキュっと甘酸っぱかったり、ふわーんっと爽やかな香りがしたり、楽しいです。

SUGAR TOOTH SET SUGAR TOOTH SETはこんな感じ。ジャムはグミの実と林檎。グミの実は初めて食べた方も多かったようです。春紅玉がラストだったので、また違うものと合わせて出せたらなーっと思ってます。あと1回か2回分はあるかなー。

スコーン 先週に続き、スコーンのご注文多かったです。テイクアウトもたくさんお買い上げ頂き、感謝!です。次回は6月7日に日曜カフェやりますよー。6月22日からパンケーキになる予定なので、しばらく日曜カフェでスコーンが食べられないので、ぜひご来店下さいませ!