‘頂き物’ タグのついている投稿

頂き物色々。

2017 年 11 月 14 日 火曜日 18:23

ハロウィン 雨の日の買出しにプラス寒さが加わると、シンドさ2倍だなぁ。ちょっと出かけるのもコートや手袋、マフラーが必須となるので、出かけるの面倒くさくなる時期になってきたなぁ。
 れいさんから頂いたハロウィン仕様のアンリシャルパンティエの詰め合わせ。黒猫ちゃんが可愛いー。お菓子が凄いミニミニサイズで可愛いのです。有難うございました。

落花生 落花生のパンは、いつもご来店頂く小さな女の子とお母さんから。2週連続で頂きました。有難うございました。

醤油 お友達のMさんから卵かけご飯用の醤油とお砂糖。卵かけご飯なんて、もう10年以上やってないけど、やってみよう。大事に頂きます。

きささん 名古屋からお越しのきささんから、グルマンディーズのサブレを。頂いてすぐに食べてしまいました。美味しかったです。有難うございました。

紅茶 先日、ロンドンから紅茶が届いたのだけど、このパッキン材がねー、ホント捨てるのが面倒でねー。ちょっと机の上に置いておいて、ひっかけちゃったらねー、

パッキン このザマですよ。ああーーーーもう、もう、片付けがチョー面倒くさいんですけどー。クリスマス前に補充できて良かった。日本に代理店がなくなってから買いずらくなったパートリッジの紅茶ですが、美味しいので引き続きカフェでお出ししています。

11月13日(月)のメニュー。

2017 年 11 月 12 日 日曜日 21:10

トレイベイク 11月13日(月)のメニューは、イートイン限定メニューがキャラメルりんごチーズケーキ、温かい和栗のパイ 自家製バニラアイス添え、ジャンドゥーヤロールケーキ、テイクアウト可能メニューがスコーン、キャラメルスコーン、お芋とりんごのトレイベイク、いちじくとラムレーズンのケーキ、バナナジャンドゥーヤブラウニー、エクルスケーキです。
 今日もたくさんご来店頂き、楽しい営業でした。大抵、土日はどっちかが忙しかったら、どっちかが暇、という感じなので2日間とも忙しい、というのは、繁忙期に入った、という感じなんだろうな、と。でもまぁヘトヘトで動けないーっていう感じではないので、良いペースでお店が動いてるんだろうな、っと。今日は17時でロールケーキが完売、閉店時にはカウンター上の焼き菓子も残り僅かとなっていて、感謝感謝でした。
 今日は追加でお芋とりんごのトレイベイク焼きました。さつま芋は蜂蜜と砂糖でグラッセにして、甘酸っぱい林檎とあわせて、たっぷりクランブルを乗せて焼きました。

ジャンドゥーヤ 洋梨とジャンドゥーヤのケーキは、たっぷりジャンドゥーヤ(ヘーゼルナッツとカカオのペースト)を練りこんで、生の洋梨を加えて焼きました。ふんわりナッツの香りが広がります。明日はありませんが、バナナとジャンドゥーヤのブラウニーを焼きます。明日も10時~18時までお待ちしています!

頂き物色々。

2017 年 9 月 26 日 火曜日 18:06

キャロットケーキ 今日は暑かったー。明日は雨っぽいので、買出しや銀行、コーヒー豆のピックアップやら外出仕事を一通り終了。明日はジャム作りと夏季限定のパンケーキメニュー仕様から通常仕様のメニューにお店を変更すべく、片付けです。パンケーキ用の食器やホットプレートを片付けて、焼き菓子用のディスプレイケースを置かなくちゃだし、ハロウィンの飾りもちょっとはじめようかなー。やる事いっぱいだけど、これで来年の夏まで模様替えは無いので、頑張りましょう。
 東京の御土産にamy’s bakeshopのキャロットケーキ、頂きました。一度行ってみたいと思っていたお店なので、嬉しいー。クリームチーズのフロスティングは甘さ控えめだけど、濃厚。生地はちょうど良いスパイス加減。好きな味です。

あげ潮 静岡のあげ潮も一緒に頂いて、感激ー。大事に頂きます。有難うございました。

頂き物 広島の酒粕生キャラメルと西湖をれいさんより頂きましたー。広島に行っておられたそうで、お気遣い頂き、有難うございます! 

西湖 和久傳の西湖は、レンコンから作られたお菓子です。こういうプルプルもちもちした食感って、たまらんですねー。なかなか自分では買わないお菓子なので、嬉しいー。

ラスク アキラさんからたま木亭のラスク。私まで移転してから行ってないのですーー。嬉しいーーっ。一気に食べてしまいました。有難うございました。

パン 善財さんから米粉のパンといちじくのパン。朝ご飯に美味しく頂きました。有難うございました!!

ごま ご近所さんから頂きました、何だか高級そうなゴマ!お菓子にも使ってみようと思います。有難うございました!