‘手作りパン’ タグのついている投稿

5月19日(金)のメニュー。

2017 年 5 月 18 日 木曜日 20:16

ブリオッシュ 5月19日(金)のメニューは、ベリーとホワイトチョコのチーズケーキ、プリンアラモード、ジューシーオレンジの焼タルト、自家製苺アイスとココナッツアイスのパフェ、マーマレードケーキ、木苺ブラウニー、苺ジャムのボストックです。追加で何か焼くかもです。カスタードプリンは大きく焼いたのをカットしてフルーツと生クリームを添えてお出しします。写真はボストック用のブリオッシュ。気温も湿度も高いのでパンがグングン発酵して良い感じに焼けました。シロップを打って、自家製苺ジャムとアーモンドクリームを乗せて焼きます。
 テイクアウトの袋詰めの焼き菓子は、ショートブレッド、ココナッツクッキー、フロランタン、チョコアーモンドクッキー、ピーナッツバターチョコクッキーです。こちらも追加で金曜と土曜に色々焼いていく予定です。
明日から4日間、10時~18時までお待ちしています!!

ウェブショップの発送日でした。

2017 年 4 月 12 日 水曜日 20:18

ココナッツビスケット ウェブショップですぐ完売になってしまった苺ジャムですが、追加で今日煮ましたので、26日(水)発送分から再度販売開始します。受付は14日(金)から開始です
 4月分の焼き菓子セットも今日の発送分が無事に終了。ココナッツクッキーは、シャクシャクっと繊細な食感です。その他、フロランタンやスノーボールなど、色々盛りだくさんな内容です。気温によっては5月はもう焼き菓子セットが無いかもなので、ぜひぜひ今のうちにどうぞー。
 毎週水曜はウェブショップの発送日。朝イチでスコーンを焼いて、冷まして袋詰めして箱詰めして発送します。今日は終ってからサーカスコーヒーにコーヒー豆をピックアップしに行って、苺ジャムを煮ました。明日からまた金曜の営業の為の仕込みに入ります。はー、トレインスポッティング2、公開中に見に行けるのだろうか。来週も水道工事で待機とか、歯医者、とか、既に定休日の合間時間が埋まってしまっているという。

IMGP7734 日々、節約と趣味を兼ねて朝食用のパンを焼く。ベーグルか角食の事が多くて、最近、気温が上がって角食の膨らみがいい。これは2月に焼いたイマイチなやつ。

IMGP9088 最近のはホワイトラインも出て、良い出来。サンドウィッチ用にスライスしたり、厚切りトースト用にしたり。マフィンやスコーンの朝ご飯にちょっと飽きたら、自作パンの朝ご飯、という感じ。クロワッサンやバターロールもトライしてみたいなーっと。

暇なお店でパンを焼く。

2016 年 8 月 16 日 火曜日 19:38

角食 もうすぐ送り火点火なのに、凄い豪雨なんだけど、見学の方たちは大変な事でしょうねぇ。今日は腰痛マックスだったので、マッサージクッションでマッサージしながらレシート整理と買出し。重い荷物を持つのは結構な負担だけども、まぁ頑張りました。明日は布団干したいけど、布団を持ち上げる自信が無いので、断念だな。はー、健康第一、ちょっと体を休めねばと思いつつ、パインのジャムもイチジクもジャムもそろそろなんだわ。
 お店が暇だと色々焼きたくなるのだけど、暇だと焼いても余る訳で、自分の朝ご飯用にパンを焼こうっと。先日、カフェのオーブンで初めて焼いた角食パンはイマイチな焼き上がりだったのだけど、2回目は良い感じ!発酵も見極めも大丈夫だったし、オーブンの温度も前回より10度下げて、ちょうど良かった。ホットサンドにトーストに、大活躍の角食パン、朝ご飯に日々登場する予定。

ベーグル ベーグルも焼いちゃう。9月から半月休む間、お店の残り物も出ないし、朝ご飯用もパンはたっぷり準備しておいても大丈夫でしょーっと。ベーグルは焼く前に茹でるのだけど、茹で始めると手が放せないので、今だけお客さん来ないでーーっと祈りながら、自分のパンを焼く、本末転倒な暇つぶし(笑)。

朝ご飯 で、次の日の朝ご飯は、クリームチーズとつぶ餡のサンド。つぶ餡はパンケーキ用に煮た美味しいやつーー。イチジクと黄金桃とヨーグルトはパフェ風に盛ってみる。パン屋さんのパンも好きだけど、自分で焼くパンも好きなのです。