‘イベント’ タグのついている投稿

京都でSUGAR TOOTH CAFE。

2015 年 6 月 17 日 水曜日 17:30

cafe-in-kyoto-logo7月24日(金)25日(土)の2日間、京都でSUGAR TOOTH CAFEをやります。メニューはまだ未定ですが、決まり次第、こちらで告知させて頂きます。とりあえず、場所と日時のみのお知らせです。
cafe-in-kyoto-map
 場所は出町柳近く。王将の2階という、ここにお店が!みたいな場所で、1人でやるにはピッタリな場所かなと思っております。「ラトリエ・ドゥ・ミィ」というカフェやお料理教室をされている場所をお借りしての営業になります。
ほななと違ってキッチンがちゃんとあるので、当日仕込みが出来たりするので、ゆくゆくは食事っぽいものも出せたら、と思うのですが、どうでしょう。うまくいけば7月のカフェでもキッシュやりたいと思ってます。でも何せ、初めての場所、道具、などなどなので、とりあえずは、京都でジャムとか焼き菓子買える上に、ちょっとお茶も出来ますよ、という感じで来て頂けたら、と思います。オーブンがあるので、フルーツのクランブルはやりたいと思ってます。7月なので、すももとかプルーンあたりかなー。
 梅田のほななの日曜カフェは7月19日(日)&20日(月・祝)の営業になりますので、この週、私は凄い事になってそうですが(笑)、ほななはパンケーキメニューで、京都のカフェでは別メニューなので、全く別な気持ちで頑張ります。京都でのカフェ営業は定期的にやっていこうと思っています。また8月以降の日程が決まりましたら、こちらでお知らせ致します。

お知らせ色々。

2015 年 1 月 17 日 土曜日 16:32

みかんジンジャーケーキ お待たせしました、ウェブショップでの「焼き菓子お楽しみ袋」の販売のお知らせです。発送日は1月30日(金)で、受付開始は1月19日(月)からです(18日(日)の深夜0時から)。内容は細かく書くとお楽しみがなくなるので、ざっくりとですが、ウェブショップで現在販売している焼き菓子以外のものが入ります。みかんジンジャーケーキや、コーヒー&ウォルナッツクッキー、ガレットデロワの端生地で作るシュガーパイなど6~7種類が入る予定です。2000円分以上になると思うので、ちょっとお得。しかも色んな種類が入ってる、という事で、作る私も楽しみです。あと少しでもSUGAR TOOTHのカフェ気分を楽しんでもらうべく、カフェでお出ししているパートリッジの紅茶を2袋ほどプレゼントで入れてみようかなーっと思っています。渋みの少ない香りの良い紅茶です。カフェでは4種類から選べるのですが、そのうちの2種類をランダムで入れようかなーっと。
 「焼き菓子お楽しみ袋」の発送日は1月30日(金)です。キャラメルスコーン、プレーンスコーン、その他の焼き菓子やジャムは一緒にご注文頂けますが、キャロットケーキはご注文頂けません。キャロットケーキは毎週水曜発送分のみで、次回は2月4日(水)発送分が1月23日(金)に受付開始となります。

 シュガーパイは、連休カフェで作ったガレットデロワの端生地を伸ばしてお砂糖をかけて焼いたお菓子です。缶は他のお店のですが(笑)
、こんな感じのをざっくり袋に入れます。カルピスバターを使ったアンヴェルセ(逆折りパイ)の贅沢なシュガーパイです。

 以前カフェで販売していたのは、カタツムリみたいな飴感強めのシュガーパイなのですが、ふんわり浮かせたほうがバターの香りがいいかなーっと(せっかくのカルピスバターだし)こっちじゃないタイプのにする事にしました。

みかん そして、名古屋のブーランジェリー「ぱん くまくる」さんが、今月4周年を迎えられます。という事でSUGAR TOOTHのジャムを置いて頂いているご縁で、4周年記念のパンにと生ジャムをお送りして、くまくるさんのパンに使って頂く事となりました。SUGAR TOOTHのジャムを使ったパンが並ぶのは1月23日と24日の2日間です。ジャムに限りがあるので、売り切れ次第終了です。予約もされているようなので、絶対食べたい!という方は、お店の方へお問合せ下さいませ。
 SUGAR TOOTHから送るのは「みかんジャム」と「りんごのタタンジャム」です。それぞれ、ベニエとカスクートにお使い下さるそうです。他にも4周年の記念パンを色々と作られるようなので、ぜひ名古屋の方は「くまくる」さんへ。
タタンジャム お送りするタタンジャムも出来上がりました。タタンジャムは、オープン当初は瓶詰めでの販売はありませんでした。なぜなら、瓶詰めが凄く大変だから(笑)。しっかり焦がしたキャラメルと林檎を合わせているので、キャラメルの濃度もしっかりで、瓶詰めがやっかいなのです。なので、今も一度に5,6瓶ずつしか作ってません。合間を見つけてちょこちょこ作ってるのです。しかし、今回は生ジャムで瓶詰めしなくて良い、という事でどーんっと一気に作りましたよ。
 タタンジャムは、時間をかけて林檎にキャラメル液を浸透させていきます。ある程度煮たら1時間くらい置いて、火入れ。すると林檎が白くなって浸透したキャラメルがまた外に出るので、火を止めて時間を置く、繰り返してちょっとずつ透明感が広がってきて、林檎の白さがなくなったらシナモンをパラリと振って、ひと煮立ちさせたら出来上がりです。他のジャムより根気が必要なタタンジャムです。

タタンジャム くまくるさんではクリームチーズと合わせてカスクートにして下さるそうです。みかんジャムも、タタンジャムも瓶詰めしてから加熱処理をしていない生ジャムです。なかなか味わう機会が無いと思うので、ぜひ!お好きなパンに乗せて食べたい方は、瓶詰めの分も置いて頂いているので、ぜひ!

12/29(月)のカフェのアンケート。

2014 年 12 月 24 日 水曜日 12:06

12月29日(月)のカフェのアンケートにご協力下さい。アンケートは仕込み量の目安にさせて頂いています。ご予定がお決まりの方はぜひ、ご協力下さい。
 カフェのメニューは、いつもと違う、イベントメニューです。イギリスのプディングと呼ばれる家庭的なデザートメニューと、いつもとちょっと違うスコーンになる予定です。ハーフサイズの盛り合わせなどのメニューは多分出来ないと思うのですが、こういう得体の知れない食べ物こそ、ちょっとずつ食べたいもんだよなぁ、と考え中です(が、単品でしかオーダーできなかったらスイマセン)。スティッキートフィープディング、ブレッド&バタープディング、フルーツクランブル、を思っています。バーズのインスタントカスタードも入手したので、クランブルには本場っぽくカスタードやアイスクリームを添えられるようにしたいと思っています。スコーンもいつもと違うスコーンで、バターミルクを使ったものにしようと思っています。2個セットのクリームティーは、全粒粉とレーズン入りのフルーツスコーンと、プレーンのと1個ずつと、ベリーのジャムとクリームを添えようか、と思っております。でもこれから試作なので、却下になるお菓子も出てくるかもしれませんが。
 焼き菓子も全粒粉を使ったダイジェスティブビスケットっぽい、チョコチップクッキーや、アールグレイ味の紅茶クッキー、あとカレンツを使ったエクルスケーキかバンブリーケーキをテイクアウトの焼き菓子に作ろうかなと思っています。とりあえず、これから試作なのでメニューの詳細告知はギリギリになりますが、お時間ある方はぜひに。

2014.12.29(mon) のSugar Tooth Cafe にご来店いただけますか?

  • この日は行かない (18%, 6 票)
  • 2人以上で行くかも... (6%, 2 票)
  • 1人で行くかも... (18%, 6 票)
  • 2人以上で行く予定! (18%, 6 票)
  • 1人で行く予定! (39%, 13 票)

総投票数: 33

Loading ... Loading ...