‘クッキー’ タグのついている投稿

美味しい焼菓子屋さんでパイやスコーンを。

2015 年 2 月 17 日 火曜日 16:42

坂田焼菓子店 ご近所に最近オープンされた坂田焼菓子店さんへ。最近、京都でも焼き菓子専門のお店って結構増えてきて、昔は生菓子がないとやっていけない(売り上げがたたない)、というような事をよく言われたけど、美味しい焼き菓子は生菓子に負けない、という事が認知されてきたのかなーっと。あときっと、美味しい焼き菓子屋さんが増えたのでしょうねぇ。嬉しい事です。
 北野天満宮のごく近くなので、今の時期、観光で梅を見に来られる方もいらっしゃるようで、品数は少なかったけど、私はいつでも自転車でビュンっと行けるので、また伺いましょう。北野天満宮前のバス停の人の多さにビビリつつ、アジア系の外国人の方が多くって、円安の影響って凄いなぁ。
 購入したのはチェリーパイ、チェダーアップルパイ、オレンジ&ペッパースコーン、メイプルウォルナッツスコーン、ナッツ&チョコチップクッキー。パイはトースターで温めて頂きました。アップルパイの方のパイ生地はチェダーチーズが練りこまれてるので、ちょっと塩気があって、チェリーパイとはまた違ったパイ生地で結構ヘビーかなと思いつつ、2カット完食。スコーンはプレーンか迷ったけど、オレンジ&ペッパーなんて想像出来ない組み合わせだったので、そちらとアイシングのかかってるメイプル&ウォルナッツ。どれもかなりアメリカンなスタイル。クッキーもソフトタイプで食べながら、あ、私ソフトタイプのクッキー好きじゃなかった、とよく見て買わなかった事を後悔したけど、なかなか美味しかったです。
 まだオープンしたてのようだけど、小柄なで可愛らしい店主さんがお1人で作っておられて、レジはお母様が手伝われているようでした。コレットさんが下鴨に移転されて、近くに好きな焼き菓子買えるお店がなくって(お菓子屋さんのくせにお菓子屋さんが近くに欲しいワタシ)しばらく経つけど、こういうパイが気軽に1カットから買えるのは嬉しいなー。写真では包装をとってますが、箱に入れてもらうのじゃなくて、個包装されていて自分でトレイに取っていくスタイルなのです。次回はクッキー類を色々と買ってみよう。

アメリカンチェリーでコンポート。

2011 年 5 月 21 日 土曜日 18:20

予定していたルバーブが届かないので、予定変更。今が旬のアメリカンチェリーを使って、チーズタルトを作る事に。アメリカンチェリーって、旬の時期は短いけど、大好きなフルーツ。

反割りにして種を取る。包丁で切りこみを入れて、手で一つ一つ丁寧に種を取る。ちょっと面倒だけど種取りで取るより果汁も無駄に流れないし、果肉の潰れも少ない。ジャムにするなら種取りで取っても問題ないけど、コンポートはこちらの方が美味しく出来るのです。

お砂糖とレモン果汁でコンポートにして、明日のチーズタルトに備えましょう。

フルーツトマトジャムも完成。23日のカフェで販売致します。ウェブショップでの販売は今回は無しの予定です。

イースターのうさぎクッキーが終わって、何か可愛い型抜きを、と魚クッキー。勿論、魚が入ってるわけじゃないです。小さな小さな魚の形のクッキーです。他にも色々と型抜きで作ってみたので、カフェに来られた皆さま、どれにしようかなーと選んで頂けたら嬉しいです。

この魚クッキー、焼くまではそんな大変じゃなかったのだけど、袋詰めがすっごく大変だった。ブラックフィッシュは1匹だったり2匹だったり、入ってる数は色々です。23日のカフェ、午前中に少し撮影が入るようで、お客様にはご迷惑お掛けします。カフェへの道順はコチラを参考にどうぞ。

連休カフェの焼き菓子を仕込む。

2010 年 7 月 16 日 金曜日 21:18

 今日は、18,19日のカフェで販売する焼き菓子の仕込み。今回の新顔は「ココアココナッツフィナンシェ」。ココナッツミルクパウダーとココナッツのダブルココナッツで、夏仕様。焼き菓子セットに入れる予定。連休なので、いつもより焼き菓子はちょっと多めに。他にはビスコッティ、レーズンビスケット、伊予柑ココナッツフィナンシェなどなど。焼き菓子セットの内容は明日、お知らせします。
 今日は今まで工房にこもっていたので疲れたー。まぁ、明日は更に仕込みが多いので、今日は早目に寝なくちゃなぁずーっと疲れが取れぬままひと月近く来てるような。でも、この連休が過ぎたら、丸一日の休みを2日間頂く予定なので、今からワクワク。とりあえず、3カ月ぶりに髪の毛を切りに行く予定(ダメ女過ぎ)。

 キャラメルクッキーも焼き菓子セットに入れる予定。早朝に伸ばして型抜きをする。午後からだと工房が蒸し暑くなって、伸ばしているうちに生地がダレてしまう。タルトの敷き込みやも早朝。なので、明日も早起き。連休カフェの気合は十分!皆さんとお会い出来るのを楽しみに、明日も頑張りまっす!