‘ビスコッティ’ タグのついている投稿

今年最後の発送終了しました。

2009 年 12 月 23 日 水曜日 20:52

ビスコッティ製造中 今年最後のウェブショップ発送が無事完了。たくさんご注文頂き、有難うございました。クリスマスイブにお届けの方が多いので、今回ご注文のお客様には小さな焼き菓子を入れさせて頂きました(クリスマスプレゼントと言うにはおこがましいようなものですが)。

 今回のビスコッティ仕込み量は過去最高。生地だけで3キロ越え。たぶん、これが一回の仕込みの限界量。混ぜる手がプルプル震えて、ちょっとした筋トレのよう。材料は粉、砂糖、卵、アーモンドとチョコ。バターやベーキングパウダーは使わないシンプルな材料。アーモンドもチョコも刻んで刻んで刻みまくり、あーお店やってるんだ、と喜び噛み締めつつ、頑張りました。

ビスコッティ焼く前 ビスコッティは二度焼きした固焼き食感が特徴。まずは、細長い形で焼く。

一度目焼き上がり 一回り大きくなって焼き上がり。ほんのり温かいうちに急いでカット。あ、左上のはオヤツの柚子ピール乾燥中(笑)。

二度焼き完了 カットして二度目の焼きあげ。これで後引く美味しさのビスコッティの出来あがり!ビスコッティは、次回の焼き菓子セットにも入る予定。1月の焼き菓子セットに頭を悩ませつつ、明日のクリスマスイブくらいはマトモな美味しいもの食べたいなー(ここ数日の食事内容はヒド過ぎた)。でも、明日も仕事の予定はキツキツなので、希望薄。

9月28日のカフェのケーキは・・。

2009 年 9 月 26 日 土曜日 20:23

サツマイモ 9月最後のカフェのケーキは、サツマイモを使う事にした。立派なお芋はタルトになる予定。お芋だけをタルトにするのもオイシイけど、更にもう一つ好相性の素材をプラスしちゃおう。

小豆 京都産の小豆。結構、高価で二の足を踏みかけるけど、(腕が無い分)素材をケチってはいけません。美味しい茹で小豆を作るには美味しい小豆が必須。北海道産の方が安価だけど、地元に美味しいものがあるなら、なるべく使いたい。

小豆調理前 ツヤツヤの小豆、2度ほど茹でこぼし、砂糖と塩少しを加えてコトコト煮込んでいく。ル・クルーゼで小豆がコトコト煮えている様は、何ともホノボノした光景で「あぁ幸せ」っと思う。

小豆煮上がり! 300g煮たら、凄い量の茹で小豆が出来あがった。ワタシは茹で小豆缶を一人でひと缶一気に食べちゃえるくらいの餡子好きなので、タルトに使わなかった分は、オヤツにしちゃーおーっと。試食に出来たてのアツアツ小豆をトーストに塗ったら美味しかった!この小豆とオーブンでじっくり焼き芋にしたお芋をタルトにしまっす!お楽しみに!

ビスコッティ 焼き菓子はビスコッティ。今後、ウェブショップでの販売を見込んで、割れにくいように、ちょっと小ぶりに成形。内容量を増やして、包装費削減でリボンを止めて、シールだけ貼る事にした。どうだろう?こっちがいいかな、っと毎日色々と考えて物事を決めていくのは、楽しいけれどちょっと不安なもの。10月以降になりますが、焼き菓子はウェブショップで取り扱う予定ですのでお楽しみに!(もしかしたら、毎週じゃなく隔週になってしまうかも・・。)

9月7日(月)のカフェメニューは。

2009 年 9 月 6 日 日曜日 15:27

巨峰と洋梨 昨日は知らぬ間に突っ伏して爆睡しておりました。ブログアップはままならなかったけど、ちゃんとカフェ用ケーキやジャムの試作やらは遂行しておりましたよー。
 9月7日(月)の週替わりのケーキは巨峰と洋梨を使う事にした。秋っぽい果物の登場にワクワク。栗・芋関係も早く使いたいなー。

洋梨コンポート 洋梨はコンポートに。変色もなく、綺麗に仕上がった。香りが良くってうっとりしてしまう。

巨峰湯剥き中 巨峰は種なしをチョイス。アーモンドクリームのタルトだったら皮付きでも大丈夫そうだけど、今回は皮を剥く事にした。熱湯にさっとくぐらし、氷水の中にザバーっと。そうするとツルっと剥ける。皮の色がぱっと変わって小茄子っぽく見えるなー。

タルト台 タルト台はいつもの練パイではなく、サブレっぽいシュクレ生地。空焼きしたシュクレ生地にスフレチーズ生地を流す。巨峰も洋梨もちゃんと甘いので、チーズ生地の甘さはごく控え目に。

巨峰と洋梨 湯剥きして半分にカットした巨峰と洋梨のコンポート。足りないのは嫌で、とにかく果物はたっぷり用意する。余ったらヨーグルトに混ぜて朝ごはんに食べちゃうんだもんねー。

チーズタルト焼く前 タルトに巨峰と洋梨を並べる。並べていくうちにチーズ生地が溢れそうになる。そうだった、たくさん具を入れる時は、控えめにせねばいかんのだった・・。

巨峰と洋梨のチーズタルト焼上り 何とかこぼれず焼き上がり!焼き立てなので真ん中が盛り上がってるけど、冷めると平たくなる。アプリコットジャムを塗るか粉砂糖を振るかで迷うなー。

ビスコッティ 焼き菓子はビスコッティ。SUGAR TOOTHの焼き菓子の中では一番人気です。これだけ買いに来られる方も多いので、ちょっと多めに仕込んだ。

トライフル トライフルは桃たっぷり。そろそろ桃も終わりの時期、あと何回桃のトライフルが出るかは不明。いやー、次は何にするかなー。とりあえず栗とか小豆とか和の素材を試作してみるつもり。

サン津軽 早くも新物の林檎が登場していて、まだ値は安定してなくてちょっと高めだったけど早速購入。品種はサン津軽。タタンジャムはいつもサンふじを使っていたのだけど、サン津軽もタタンジャムには合う品種。酸味が強すぎず、強火で煮続けても果肉が崩れない。

タタンジャム仕込中 タタンジャム仕込中!シナモンほんのりでいい香り~。9月7日(月)のイートイン用メニューのジャムは「林檎のタタン」「いちじく」「黄金桃」「あんず」「すもも」でっす。

チーズタルト試作 チーズタルトは一応、昨日試作をして今日試食をしたのです。巨峰の皮を剥いたのとそのままのと焼いたら、皮付きのは皮が気になったので、皮無しが採用となりました。
明日9月7日(月)カフェで皆さんにお会い出来るのを楽しみにしています!!