‘飲み物’ タグのついている投稿

10月24日(月)のメニュー。

2016 年 10 月 23 日 日曜日 21:35

カウンター 10月24日(月)のメニューはモンブラン、焼りんごのチーズケーキ、キャラメルパンプキンカフェ、りんごとプルーンのケーキ、アップルジンジャーケーキ、いちじくラムレーズンマフィン、いちじくシナモントレイベイク、スコーン、マロンバニラスコーンです。
 アップルジンジャーケーキは生姜と紅玉をすりおろしてケーキ生地に混ぜ込んだケーキで、ミルクティにぴったりです。林檎の味自体はあまりしないのですが、生姜の香りとブラウンシュガーと蜂蜜の風味が秋にぴったりのお菓子になる予定です。試作もしたのでバッチリのはず。

紅茶 気温が下がると温かい飲み物が美味しく感じます。モンブランも和栗のあっさりしたものなので、ミルクティに良く合います。ミルクティに使用してるのはキャンベルズパーフェクトティ。ポットで蒸らしてマグにたっぷり注ぎますよー。明日も10時~18時までお待ちしています!

8月26日(金)からのメニュー。

2016 年 8 月 25 日 木曜日 20:10

すだち 8月26日(金)からのメニューはパンケーキが沖縄パインとココナッツソース、フルーツソース2種&バター、メイプルシロップ&バターです。ケーキメニューは黄金桃とカスタードのレアチーズケーキ、チョコとキャラメルのロールケーキ、沖縄パインとココナッツアイスのパフェ、いちじくシナモンパフェです。自家製ソーダはジンジャーエールが完売で、その代わりスダチソーダが登場です。すだちの絞り汁たっぷりのキュっと酸っぱいソーダです。梅ソーダもあります。明日のキッシュの具は枝豆、玉ねぎ、シメジ、ジャガイモ、チェダーチーズです。カットは11時頃の予定です。マフィンはプラムを使います。
 テイクアウトの袋詰めの焼き菓子はグラノーラ2種(スタンダード、チョコレート)、チェリーとオレンジのケーキ、新しょうがケーキ、チョコとココナッツクッキー、シナモンクッキーです。
 8月29日(月)の営業を終えたら、改装工事の為2週間のお休みを頂きます。9月16日(金)から営業再開を予定しています。

パイン パンケーキの沖縄パインは軽くソテーして使います。ココナッツソースと自家製バニラアイスを添えます。パフェのパインはラム酒でマリネしたパインを使います。

カスタードレア バニラビーンズたっぷりのカスタードとクリームチーズを合わせたレアチーズケーキに、黄金桃のコンポートをたっぷり。いぐりすもものソースをかけてお出しします。

いちじく いちじくシナモンパフェ、再登場。いちじくはキルシュで香り付けして、少しのお砂糖で火入れ。水は使わずいちじくの水分でコンポートしたのを使います。明日から4日間、10時~18時まで、お待ちしています!

頂き物色々。

2016 年 7 月 19 日 火曜日 10:51

お菓子 美術館の行きたい展示とか見たい映画とかが今、珍しく重なってて、定休日3日あると言えど、自由時間は週に半日あるかないかなので、チョイスが難しい。暑いっていうだけで出掛けるのが嫌になる夏嫌いだし。涼しい早朝に出かけてもどこも開いてないし。でも明日は午後からちょっと出掛けたいと今から気合を入れて家の事を終わらせようと思いつつ、ブログを書いて現実逃避中。
 mornington crescentのお菓子を頂きましたー。嬉しいー。大阪で販売されていたそうで、東京に行ったって、なかなか買えないお菓子なので、貴重な機会を頂きました。シードケーキとクランペット。クランペットはパンケーキ用のホットプレートで自分用に焼こうかなーっと思っていたのです。

朝ご飯 頂いた次の日の朝ご飯に。お店開ける前の慌しい時間ながら、じっくり味わいました。クランペットにはバターとゴールデンシロップよね、っとお店にあるゴールデンシロップだばだばかけて頂きました。前日に余ったマドレーヌも一緒に。甘い朝ご飯で幸せな一日の始まりでした。有難うございました。

お茶 いつも気にかけて下さるK様より日本茶頂きました。あまり日本茶を飲みそうにないという印象だそうですが、お湯飲み出すのが面倒でマグカップで飲むので、ブログにアップしていないんです(笑)。和菓子の時とか、和食の後には急須で入れたお茶も飲みますよー。貴重なお茶だそうで、大事に頂きます。有難うございました!!

野菜 カフェにある椅子やテーブルは古い物を譲って頂いてリペアして使っているのですが、その椅子やテーブルを頂いたN様は、よくお店でお茶して下さいます。自家菜園の野菜、色々頂きました!お店のお庭を見て色々教えて下さるので、有難いー。有難うございました!

akラボ 東京からお越しのお客様からはAK laboのお菓子。遠い遠い昔に一度行った事がありますが、今はそのお店も移転され、随分変わったのでしょうねぇ。とても美味しかったです!有難うございました。