‘食器’ タグのついている投稿

自分へのご褒美。

2017 年 2 月 8 日 水曜日 17:30

カトラリー 明日から4日間、京都は雪マーク。はー、寒そうだなー。ストーブの上でぶり大根とポトフを仕込むべく、買い出ししてきました。温かくてハフハフして食べるものを4日間食べ続けよう。
 お店の1週年を無事に迎えたという事で、自分へのご褒美という名目で、ずっと欲しかったカトラリーを買いました。セールになるかなーっと待っていたのだけど、私が欲しいアイテム、全然セールにならず、えいやーっと。大好きなエマ・ブリッジウォーターのです。日本に代理店も無いし、個人でイギリスのサイトから買うしかないのだけど、送料が最低でも50ポンド(7000円以上)かかるってんで、ずーっと何年もウジウジしてたのだけど、もうね、イギリス行くより安いじゃないか!食事する度に気分が上がるなら、使ってもいい金額と思う!っと、1周年のお祝いに購入。白に黒い文字のブラックトースト、と呼ばれるブリッジウォーターの人気のシリーズのカトラリーと、これまた人気シリーズのポルカドットと呼ばれるカラフルな水玉のと、ハートのやつを。良いお値段するので、ブラックトーストのだけナイフ、フォーク、スプーンの3種を、その他は2種で。デザートフォークとティースプーンと5種類セットで揃えられたら良かったのだけど、予算の関係上仕方ない。ナイフにCHOPCHOPとか素敵なセンスだなーっと思います。23年前に出会ってから、ずーっと大好きな食器メーカーです。

食器 新シリーズのナイフ・フォーク柄のボウルとプレートは自分用に、シトラス柄のはお店のお菓子を乗せる用に。あとティータオルやエコバッグを買いました。あと2年は行けない感じなので、これで気分を上げて頑張ります。

試作もしつつ、シロップも仕込んでました。

2016 年 6 月 7 日 火曜日 11:54

ファーブルトン 梅雨に突入して、自転車生活者としては、なかなかに不便な時期です。今週は毎日のようにお菓子がわんさと余ってしまったのだけど、まぁそれに耐えるのも仕事の一部、と思って日々完売出来るお店を目指して頑張りまっす。余ったお菓子の朝ご飯が続きますが、それもまた後々懐かしく思い出すのではないかしらーーっと。
 久々に焼いたファーブルトン。地味ーーなお菓子ですが、うちのファーブルトン、なかなか美味しいんです。シンプルなお菓子ですが、たまに無性に食べたくなって、お店で作ります。そして、たまたま買われたお客様から、褒められて、やっぱりたまには焼きましょうーーっとなるのです。焼いたカスタードのような、プニプニした強烈な個性のあるお菓子ではないのですが、食べると優しい美味しさよねぇーーっと思います。ふふふ、オーム乳業の美味しい生クリームにちょっと余裕のある時にしか作らないんです。久々に食べてやっぱり美味しい、と思いました。

チーズケーキ チーズケーキは2週続けて、すごく余ったので、来週はどうしようかなーっと思いつつ。今週のも美味しかったのだけどーー。

新しょうが 日曜の営業が終ってから買出しに行ったら、すももが無くて何故か苺があって、まぁルバーブもそろそろ終りだし、と、ルバーブ苺新しょうがをあわせたケーキを焼いたのでした。生地にはすりおろした新しょうがも混ぜ込んで、風味付け。美味しく出来ました。

青梅 今週はやっと梅シロップを仕込めるーーっと、暇なお店をいい事に、せっせと梅を洗って乾かして、ポチポチとって、漬け込みました。

梅シロップ はい2日目ーーー。10日くらいで漬かる予定。梅ソーダやその他お菓子に使えるように。今年はとりあえず2kg漬けたけど、早くなくなるか、余るかで来年の仕込み量が決まるなーーっと。自分で飲むのも数に入れとかねば(笑)。

グラス そしてそんな梅ソーダや、アイスドリンク用に作ったグラスがこちら!ゴーグル付けてシュノーケリングしてんの!可愛いーー可愛いー。

グラス ピンク!お店のロゴが龍宮城に見えてくる不思議。ピンクグラスはグラスデザートに使いたいなーっと思っていて、早速試作。

コーヒーゼリー お店が暇だとコーヒー豆も減らない、新鮮なうちに使いきれるように、試作しちゃうぜ!っと、せっかくのサーカスコーヒーさんの美味しいコーヒー豆なので、丁寧にいれてコーヒーゼリー。今回はアガーで固めてみたけど、表示より固めの方が良さそう。コーヒーの濃さと固さを変えて3パターン試作。この上にココナッツアイスを乗せて出す予定。また自家製のココナッツアイスが美味しいんです!次回メニューになるかはわかりませんが、そのうち登場しますので、お楽しみにーー。

お店の食器色々。

2016 年 4 月 10 日 日曜日 21:54

だ円 お店の什器はまだ揃えられてないものも多くて、急いで買い揃えるより、好きな物が見つかったら買う、という感じで徐々に好きな物が増えていくといいなぁという感じで、外出の時にちょこちょこ見たり、家で使ってるものを持ってきて使ったりしています。
 最近購入したホーローのだ円のプレート。大宮鞍馬口にあるコイコイ商店さんで購入。コーヒーを仕入れているサーカスコーヒーさんの帰りに寄ったら、コイコイ商店さんもサーカスコーヒーさんの豆を使ってられるとの事。古道具のお店ですが、横に喫茶エリアもあるのです。勿論高いものもあると思うのですが、手ごろな価格のものが多くて、他にも小さな家具も購入。またリペアが済んだら、お店に登場するかと思います。

焼き菓子売り場 早速、焼き菓子売り場に使ってます。すごーく大きいので、たくさん乗せられます。

角バット こちらのホーローの角バットはデットストックのもので、天神さんで購入。スコーンを入れるのに使ってます。ホントはクランブルとか焼くのに使えないかなーっと思ってるのだけど、この時代のものがオーブン料理に耐えられるか分からないので、出来上がったものを乗せる用に使ってます。

ブリッジウォーター 凄く気に入ってる水玉のプレートは大好きなブリッジウォーターの。3年前のイギリス旅行で購入しました。もう1枚買えばよかったーっと思うくらい気に入ってます。

水玉 こちらの細長いメラミンの水玉プレートはアマゾンUKで購入。

アップ ちょっと粗めの作りもイギリスっぽい。

かぼちゃのプリン かぼちゃのプリンとキャロットケーキは、明日でしばらくお休みにしようかなーっと思っております。リピーターのお客様が多いので、どうしても毎週置いてあるお菓子の注文が少ないから、どうしたもんかと毎週思っていたのだけど。

タルト タルトは安納芋をマッシュしてアーモンドクリームに混ぜ込んだものを敷いて、グラニースミスをたっぷり。甘酸っぱい林檎とぽってり甘いお芋のクリームが良く合いました。明日もあります。

フロランタン フロランタン、今日焼きましたー。焼き菓子も充実。桜フィナンシェと桜スコーンも次週で終了です。

コーヒーバノフィー コーヒーバノフィーパイはローストクルミとキャラメルソースをトッピングしてお出ししています。明日のメニューは諸々変わらず、追加で何か焼くかもですが、お楽しみにー。