‘買い物’ タグのついている投稿

無事にまた一つ年をとる。

2015 年 5 月 26 日 火曜日 17:01

一休み 年明けとか、年度末とか、一区切りという感じの時というのは年に何度かありますが、誕生日もそうですね。先週、無事に一つ年を取りました。まぁ人生色々あります。この1年も色々あって、しんどい時期もあったのですが、1年経ったら去年抱えてた問題もちょっと楽になってたりして、深刻な病気のような事でなければ、大抵の悩みや悲しい出来事も時間とともにフィルターが一枚一枚かかっていって、ボンヤリしていくものだなぁと思います。今の悩みや悲しくなるような事も、1年後には、まぁ大した事じゃなかったよな、と思えるのでしょう。楽しい事も増えてきたので、これからは楽しい事優先で。苦労を買ってでもする時期はとうに過ぎてるハズなのでね(苦労なんてしなくていいならしない方がいいでしょうと思ってる方ですけど)。
 誕生日に何か記念になるものを買おうと思って、そうだ腕時計を買おう、と思ったのです。私、ずっと腕時計持ってなくて、一昨年のイギリス旅行で買おうと思ったのだけど、欲しいものがなくて、旅行中も時間を気にする時は通りすがりの人に時間を聞く、というえらい不便な旅行をしていたのです(普段は携帯で時間を見るので、そんなに不便と思ってなかった)。何年も腕時計無しでやってきたのですが、ずっと欲しいなーっと思っていた時計があって、それを誕生日を理由に購入しました。

シリーウォークウォッチ モンティパイソンのシリーウォークウォッチ!何故かイギリスでは見なかった。そして買ったのはアメリカの会社で、メイドインチャイナ(笑)。時間は非常に見づらいですが、それがモンティパイソンのナンセンスさというものです。ラグジュアリーみたいなものに全く縁が無い私。

Tシャツ ついでにシリーウォークTシャツも。空港で関税がかかって別途600円くらい代引きで請求されたけど、凄い値引きの時に買ったので(35%引き)送料と手数料込みで時計とTシャツで7千円くらい。楽天で腕時計は8千円くらいしてるのを見たので、良い買い物したと思っている。

札幌から 札幌のKちゃんから、月初に突然贈り物が。以前、私がクリスマス時期にうちのお菓子を贈ったお礼だって。Kちゃんは昨年大きな病気をして、その苦しさや大変さに比べたら、私のアレコレなんて大した事ないんだけど、いつもメールの返信は気遣ってくれていた。

札幌から このル・プティ・ブーレ ショコラティエの焼き菓子とタブレットが特に美味しかった!元気になってくれて良かった。こうやってお店に行って、お菓子を買って手紙を書いて郵便局に行って、それだけ出来たらもう安心、本当に。遠くに住んでるのがもどかしかった。でも元気で生きてたらまた会えるから。私も元気に生きていこう。

今年買った靴。

2014 年 12 月 17 日 水曜日 15:58

トリッペン 靴は作業用のスニーカー以外はほとんど買う事が無かったのだけど、夏用の靴が一気に何足かダメになり、今年は1足、と思っていたら、トリッペンから可愛いサンダルが出てるではありませんか!私は背が高いのがずっとコンプレックスだったので、ソールもヒールも無いものばかり履いていたのだけど、最近は背が高く見えるのも悪くないかも、とあんまり気にせずに履こう、と思って、ちょっと背が高くなっちゃうけど、可愛いからいっかーっと、買っちゃったのです。相変わらずいい値段するトリッペンですが、物持ちは非常に良いので、多分10年くらい履くと思います。2005年に買ったトリッペンのヴィヴィアン、今だ現役ですから(ビルケンシュトックのは去年、ご臨終)。

トリッペン かーわーいーいー。これ履いたら170cm越えるんですが、意外と歩きやすいです。さすがトリッペン。ヴィヴィアンもそうだけど、私は足首にベルトのある靴が好きなんだなーっと最近気づきました。

靴 そして、そしてオーダーメイドの靴をコチラで見て、私も!と思ってお願いしていた靴が出来上がりました!今年2足も靴を買ってしまった。でも2足合わせて、去年買ったのトリッペンのブーツ代とトントンくらいだったので、よしとしよう。4、5年1足も買わない事もあるのに、買う時は続くんだなー。というか、去年ブーツ買っといて良かったー。円安だから今年は6,7千円高くなってる。

靴 「ユメノハキゴコチ」さんで、9月の始めに両足を時間をかけて色んな場所を計ってもらい、写真も撮ってもらい、その採寸を元に木型を作って靴を作られるのです。ヒールの靴専門の靴屋さんなのだけど、オーダー靴なので、とっても歩きやすいです。

後ろ 私は何となくこういうのがいいなぁ、とドリスヴァンノッテンの靴の切り抜きを持っていって、相談に乗ってもらいつつ、色や皮は採寸の際に、この中からどうぞ、と見せていただいた中から実際に触ったりしながら選びました。嬉しくって、タイツで外出したけど、やっぱり夏場に肌地で履く方が可愛いかも。

IMGP2365 (188x250) そうねー、やっぱり夏用かな。せっかくのオーダーメイドなので、シンプルな感じじゃなくて、ハデハデな色目で作ってみたけど、この形だったら黒と紺とかでも可愛かったかな(もう一足欲しくなってるという)。いやもう、選ぶ時に散々悩むわけです。デザインも色もお好きにどうぞーっていう自由さに、私ってこんな優柔不断だったっけって思うくらい悩みました(笑)。6cmのヒールで御願いしたけど、9cmくらいでも大丈夫というか、いけるかも。違う世界が開けるかも、と40才にしてつま先に力を入れて歩く事を新鮮に感じながら、初めての事ってこの年になるとなかなか無いので、楽しんでおります。

ネスプレッソマシーンとエアロチーノ。

2014 年 1 月 24 日 金曜日 21:19

 昨年末に購入したネスプレッソとエアロチーノ。元々、エスプレッソは直火で使うマキネッタで作っていて、特に不満はなかったけれど、このミルクを泡立てるやつが壊れちゃったのです。代用で電池で動くミルクフォーマーを使ってたのだけど、毎回ミルクが溢れるので、使いづらいなぁと思っていたのです。で、このセットになってる左側のエアロチーノという電動のミルクフォーマーが欲しかったのだけど、単体で1万円ちかくするのです。ネスプレッソとセットだと1万円ちょっと、という事でついでにネスプレッソもという感じで。しかも年末までキャンペーンという事で、マシンを購入した人には4千円分のネスプレッソストアで使用出来るギフト券プレゼントって事で、実質エアロチーノ買う値段で4千円分のカプセルとネスプレッソマシーンが付いてくる、と考えたら高くないではないか!と。
 ネスプレッソマシンには最初に16個(16種類各1個ずつ)のカプセルが付いてきて、それで色々と味が試せるのだけど、私は普段イリーかLavazzaの粉でエスプレッソを作ってラテやカプチーノを楽しんでるのだけど、ネスプレッソのカプセルではちょっと頼りない気がするなぁ。まだ好きなカプセルが見つかってないだけなのかな。ちなみに先週の「コーヒーとくるみのチーズケーキ」では、このネスプレッソで作ったエスプレッソを使用しましたよ。

 自家製のバニラアイスにエスプレッソでアフォガード。ここにローストしたナッツと端っこ生地のクッキーやタルト生地やクランブルを散らしてみたら美味しくて、定番デザートに。マキネッタと比べると洗い物も出ないし、時間も一瞬で出来ちゃうし、12月の怒涛の忙しさの中でコーヒータイムを楽しめて、買ってよかったなーっと。でも4千円分のギフトカードで買ったカプセルが無くなったら、多分、またマキネッタに戻ると思う。カプセル1個が70円~80円とすると、やっぱり割高だなぁと思うので、忙しい時だけの贅沢という使い方がいいのかも。
 肝心のミルクフォーマーのエアロチーノの使い心地は抜群です!これは素晴らしい。以前は、電子レンジでミルクを温めて、電動ミルクフォーマーで泡立ててたのだけど、それがこれ1台でしかもボタン一つでお任せ。ラテ用とカプチーノ用の2種類の泡が作れるのも嬉しい。