‘旅行’ タグのついている投稿

映画見てカフェで予習。

2013 年 5 月 8 日 水曜日 17:43

 ホントは先週の5月1日のファーストデーに見に行きたかった映画「天使の分け前」を見に京都シネマまで出かけた。見た事ある俳優も、美男も美女も出てこないイギリス映画です。京都シネマはレディースデーが無いので、千円で見れる日に行きたかったのだけど、まぁ仕方ない(京都シネマはレディースデーは無いけど水曜は1300円で見れます)。
 ケン・ローチの映画は全然好きじゃないのだけど、予告編見たら、エディンバラ城!グラスゴー!という事で、今の気分にピッタリな上、全然ケン・ローチっぽくない映画じゃない?という事で、見たかったのです。イギリス映画らしい、好きな空気感で、あっという間に見終わってしまった。ケン・ローチの映画って見終わった後、凄く重苦しい気持ちになる事が多かった気がするのだけど、これは軽やかな足取りで映画館を後に出来ました。イギリスの社会問題を取り上げつつもユーモアたっぷり(何箇所か声出して笑いました)、見終わった後は爽快な気分に。まぁ、更生したかというと、結局最後盗んでるし、みたいなツッコミどころもあるのだけど、これで勧善懲悪だとハリウッドですからね。そこはイギリス的な。主役のポール・ブラニガンはこれが俳優初演作だそうで、でもこれから色々なところで見るようになるんじゃないかなぁ。

 映画を見た後は、カフェで旅行の計画を。寺町三条の小川珈琲の新しいお店で、freewifiでipadもお店にいくつか置いてあったり、どうぞゆっくりして下さいーっという雰囲気。本を広げてアレコレやってても居心地良い感じです。レーズンスコーンとカフェラテを注文したのだけど、スコーンは温めてくれてコーヒー味のクリームが添えられて、意外にもコーヒー味のクリームとレーズンスコーンが合う。カフェラテも、豆が3種類から選べたり、コーヒー専門店らしい感じです。一気に食べて、さぁ予習に集中!家でやると全然集中出来ないのですよねぇ。誘惑が多すぎる家より、カフェでやる方がいいのかも。とりあえず2パターンくらいはルートを考えねばだけど、行きたい場所が多すぎて、絞りきれない。さー、困った困った。今週中には、何とか骨組みは決めておきたいなぁ。

旅行の為に買ったもの。

2013 年 4 月 26 日 金曜日 20:06

旅行用に買ったもの、色々と記録しておきます。
まず、デジカメやipadの充電用に必要なイギリスのコンセントへの変換プラグ。昔と比べて随分コンパクトになりましたねぇ。

旅行用の本って、どんな本買ったんですかー?とカフェでも聞かれるのですが、色々買って、どれを持っていくか決めてなかったのですが、迷って迷ってとりあえず決めた4冊。荷物に余裕があったらもう1冊持っていく予定。
「短篇小説日和」イギリスを舞台にした小説を持っていきたいなーっと思っていたので「英国異色傑作選」という文字に惹かれて。短編集なので、ちょっとした待ち時間に読む用。

「シャーロックホームズ家の料理読本」も一応イギリスもので、食関連。一応、コナン・ドイルと誕生日一緒ですから(どーでもいい情報)、ホームズものはチラっとチェックします。ホームズ博物館があるベーカーストリート駅のタイルはホームズのシルエットで可愛いんですよー。「数学的にありえない上下巻」は、面白いよーと聞いていてずっと読みたかったので、ブックオフで見つけて即買い(あんまり安くなって無かったけど)。ハラハラドキドキものらしいので、長い時間電車に乗る時なんかに一気に読む予定。普段はあまり読まない翻訳ものばかりなので、あと1冊は日本人作家のものにしようかなー。

で、着るものはほとんど、ヨレヨレな感じで行くのだけど、コートだけは楽天のスーパーセールの時に溜まったポイントで買いました。スコットランドは寒いので、中にヒートテックと薄手のタートルとカットソー着て、このコート着れば何とか。ロンドンではカットソーとこのコートでちょうどいいかな、と。新品で着るのはアレなんで、しっかり日本で春コートとして着てて、なかなか気に入ってるけど、ボタンの掛け違いが多いので気をつけねば。襟を立てて首元のボタンを締めれば、マフラー無しでも首元も温かいし、ちょっとの雨ならフードをかぶればいいし、暑い時は袖をロールアップして着ればいいので、活躍してくれるはずーっと、期待しております。あ、色は青を選びました。

カバン買いました。

2013 年 4 月 25 日 木曜日 18:26

お天気の良い一日でした
今日は工房の掃除をした以外は、旅行の準備。旅行用のカバンは母が新しいスーツケースを買ったので貸してあげるとも言われたのだけど、やっぱりスーツケースは気まま旅には動きにくそう。色々考えて、お財布とも相談して買ったのはルコックの3wayのものです。お値段5800円。大きさは30Lで機内持込み可能サイズ。リュックにもなり、キャスター付きでコロコロ転がせます。基本的に荷物は少ない方なのでお土産考えなければ、これで充分な大きさ。お土産で荷物が増えるだろうから、向こうで安いスーツケースか大き目のカバンを買うつもり。帰りはこれを機内持込みにしたらいいしね。

20130425-175851.jpg
背負った感じはこんな。

20130425-180804.jpg
肩に当たる部分も値段の割に痛く無いし、なかなかいい感じです。今日は旅行に持っていく予定のipadでブログアップしてみました。練習を兼ねて、今後ipadでのアップが増える予定。