‘ベーグル’ タグのついている投稿

暇なお店でパンを焼く。

2016 年 8 月 16 日 火曜日 19:38

角食 もうすぐ送り火点火なのに、凄い豪雨なんだけど、見学の方たちは大変な事でしょうねぇ。今日は腰痛マックスだったので、マッサージクッションでマッサージしながらレシート整理と買出し。重い荷物を持つのは結構な負担だけども、まぁ頑張りました。明日は布団干したいけど、布団を持ち上げる自信が無いので、断念だな。はー、健康第一、ちょっと体を休めねばと思いつつ、パインのジャムもイチジクもジャムもそろそろなんだわ。
 お店が暇だと色々焼きたくなるのだけど、暇だと焼いても余る訳で、自分の朝ご飯用にパンを焼こうっと。先日、カフェのオーブンで初めて焼いた角食パンはイマイチな焼き上がりだったのだけど、2回目は良い感じ!発酵も見極めも大丈夫だったし、オーブンの温度も前回より10度下げて、ちょうど良かった。ホットサンドにトーストに、大活躍の角食パン、朝ご飯に日々登場する予定。

ベーグル ベーグルも焼いちゃう。9月から半月休む間、お店の残り物も出ないし、朝ご飯用もパンはたっぷり準備しておいても大丈夫でしょーっと。ベーグルは焼く前に茹でるのだけど、茹で始めると手が放せないので、今だけお客さん来ないでーーっと祈りながら、自分のパンを焼く、本末転倒な暇つぶし(笑)。

朝ご飯 で、次の日の朝ご飯は、クリームチーズとつぶ餡のサンド。つぶ餡はパンケーキ用に煮た美味しいやつーー。イチジクと黄金桃とヨーグルトはパフェ風に盛ってみる。パン屋さんのパンも好きだけど、自分で焼くパンも好きなのです。

4/22(月)のカフェの仕込み。

2013 年 4 月 21 日 日曜日 16:18

 4月22日(月)のカフェ、回復したお天気の中、仕込みも順調に。テイクアウトの焼き菓子は、キャラメルスコーン、オートミールクッキー、ビスコッティ、レーズンビスケット、シナモンクッキー、小豆ベーグルです。イートインのスコーンに選べるジャムは、苺、ルバーブとベリーのミックス、りんごのタタン、苺バナナです。シンプルな苺ジャムは珍しいラインナップですが、たまにはいいかなーっと。

 久しぶりにベーグルを焼いたのだけど、茹でる作業好きだなー。パリっとモチっと焼けました。トーストしてクリームチーズを挟むと美味しいですよー。ベーグルは油脂が入ってないので、食べる時にクリームチーズやバターを付けると美味しいと思います。

 そして、これは昨日焼いた焼き芋。お気に入りの鹿児島産の紅はるかですが、オーブンから出して楊枝を刺したら、プシュー!っと蜜が吹き出したのです!!ビックリ!何本か焼いたのだけど、ほとんど全部、プシュー!っと。火傷しそうになるくらい熱々の蜜が。

 1日冷蔵庫で蜜を落ち着かせて皮を剥いてカットして使います。お砂糖で味付けしたりはしません。このままでしっとりと甘くて美味しいお芋なのです。

 しっとり焼きあがっておりました。これを本日のケーキ「お芋のガトーショコラ」に使います。

 チョコレートたっぷりのガトーショコラ生地にたっぷりお芋をさしていきます。お芋メインなケーキですよー。

 焼き上がりましたー。明日カットするのが楽しみー。

 カボチャのプリンはお休みで「シナモンナッツのチーズケーキ」。土台はいつものサブレ生地にアーモンドスライスとシナモンをプラス。

 中にシナモン風味のくるみとアーモンドが入っております。トライフルは奈良県産の苺を使用しています。明日のカフェ、皆さんにお会い出来るのを楽しみにしています!!

京都駅で色々とお買い物。

2013 年 2 月 1 日 金曜日 18:57

 無事にパスポート取得。木曜は21時までやってるので、有難いなぁ。ICチップ入りになって千円値上がり、10年もので16000円ですって。写真代が750円プラスして、かなりの出費となりました。頑張って働こう。2月から燃料サーチャージが値下がりしたので、来週、航空券も手配する予定。円安が続かなければいいのになぁ(旅行者の勝手な言い分)。
 という事で、最近めっきり出没しなくなった京都駅に申請&受け取りで2回も行く事になったので、せっかくだからと色々お買い物。先週のカフェではトライフルが完売したので、おやつに残らず、カスタードを欲していたのです。すごーく久々にビアードパパのシュークリームと、SUVACOで美山のプリンというものを購入。カスタード欲、満たしたり。京都駅のビアードパパは京都っぽい和風のフレーバーも色々あったのだけど、私は同じカスタードクッキーシューを2個購入。

 ブルディガラのパンを製造している直売所、フォーニルで、パンをいくつか。夕方だったのであんまり残ってなかったけど、マロンのと、ブリオッシュと全粒粉のパンを。

 SUVACOにてミシェルズベーグルのマロンベーグル。何だかマロン気分だったのか、やたらマロンのものを手にとってしまっていた。京都駅の地下のプレッツェル屋さんとかも覗いたのだけど、イマイチそそられず。

 同じくSUVACOで白みつかりんとう、ねぎ味噌煎餅。煎餅類を買うのは珍しいのだけど、たまにはねー。かりんとうはひと袋一気です。

 ジュピターでコーヒー豆。ジュピター、店内のレイアウトが随分変わってて、そうなるとジックリ見てしまって、色々と面白かった。いつもはカルディで買う事が多いコーヒー豆だけど、近かったらジュピター派な気がするなぁ。