‘シロップ’ タグのついている投稿

6月11日(土)のメニュー。

2016 年 6 月 10 日 金曜日 20:59

トレイベイク 明日、6月11日(土)のメニューは今日と同じ内容プラス、ココナッツバナナケーキか、すももを使ったケーキを焼きたいなと思っています。また明日、焼きあがったらブログでお知らせしますね!

紅茶 暑い日がこれから続く中、アイスドリンクを充実させるべく、キャンベルズパーフェクトティーでアイスミルクティを試作。指示通りに作ってみる事に。ストレートのアイスティは水出しで濁らないように作るのを推奨されていて、ミルクティは白濁するけど、濃く出るやり方でと。

アイスミルクティ これアイスミルクティの原液なんですが、まだミルク入れてない状態なんです!シロップ入れても良い感じな濃さ。ミルクを混ぜないアイスティはパートリッジのアールグレイですが、アイスミルクティはキャンベルでいこうかなー。明日、とりあえずメニューに出しますねー。

梅酒 今日は梅酒を漬けました。冬に梅酒のケーキを作ろうかなーっと。何でもやってみる、という事で、来年も続くか、今年のみの試みになるか、見守って下さいませ。

シロップ シロップは水分が上がって良い感じ。来週はメニューに出せるかなーー。新しょうがシロップはもうちょい先になりますが、今年も作る予定です。明日も10時~18時までお待ちしています!

試作もしつつ、シロップも仕込んでました。

2016 年 6 月 7 日 火曜日 11:54

ファーブルトン 梅雨に突入して、自転車生活者としては、なかなかに不便な時期です。今週は毎日のようにお菓子がわんさと余ってしまったのだけど、まぁそれに耐えるのも仕事の一部、と思って日々完売出来るお店を目指して頑張りまっす。余ったお菓子の朝ご飯が続きますが、それもまた後々懐かしく思い出すのではないかしらーーっと。
 久々に焼いたファーブルトン。地味ーーなお菓子ですが、うちのファーブルトン、なかなか美味しいんです。シンプルなお菓子ですが、たまに無性に食べたくなって、お店で作ります。そして、たまたま買われたお客様から、褒められて、やっぱりたまには焼きましょうーーっとなるのです。焼いたカスタードのような、プニプニした強烈な個性のあるお菓子ではないのですが、食べると優しい美味しさよねぇーーっと思います。ふふふ、オーム乳業の美味しい生クリームにちょっと余裕のある時にしか作らないんです。久々に食べてやっぱり美味しい、と思いました。

チーズケーキ チーズケーキは2週続けて、すごく余ったので、来週はどうしようかなーっと思いつつ。今週のも美味しかったのだけどーー。

新しょうが 日曜の営業が終ってから買出しに行ったら、すももが無くて何故か苺があって、まぁルバーブもそろそろ終りだし、と、ルバーブ苺新しょうがをあわせたケーキを焼いたのでした。生地にはすりおろした新しょうがも混ぜ込んで、風味付け。美味しく出来ました。

青梅 今週はやっと梅シロップを仕込めるーーっと、暇なお店をいい事に、せっせと梅を洗って乾かして、ポチポチとって、漬け込みました。

梅シロップ はい2日目ーーー。10日くらいで漬かる予定。梅ソーダやその他お菓子に使えるように。今年はとりあえず2kg漬けたけど、早くなくなるか、余るかで来年の仕込み量が決まるなーーっと。自分で飲むのも数に入れとかねば(笑)。

グラス そしてそんな梅ソーダや、アイスドリンク用に作ったグラスがこちら!ゴーグル付けてシュノーケリングしてんの!可愛いーー可愛いー。

グラス ピンク!お店のロゴが龍宮城に見えてくる不思議。ピンクグラスはグラスデザートに使いたいなーっと思っていて、早速試作。

コーヒーゼリー お店が暇だとコーヒー豆も減らない、新鮮なうちに使いきれるように、試作しちゃうぜ!っと、せっかくのサーカスコーヒーさんの美味しいコーヒー豆なので、丁寧にいれてコーヒーゼリー。今回はアガーで固めてみたけど、表示より固めの方が良さそう。コーヒーの濃さと固さを変えて3パターン試作。この上にココナッツアイスを乗せて出す予定。また自家製のココナッツアイスが美味しいんです!次回メニューになるかはわかりませんが、そのうち登場しますので、お楽しみにーー。

京都カフェの仕込み。

2015 年 7 月 23 日 木曜日 15:06

ビスコッティ 疲れが取れないまま、次のカフェの仕込みに入ってしまったからか、考えられない失敗を次々と。薄力粉と強力粉を間違えクッキー生地を作ってしまったり(チーズケーキの土台にしました)、キャラメルを焦がしすぎたり、フルーツケーキに入れるフルーツの量が何故か10%増しになってたり、作業が倍に増える事態や普段はやらかさない事が次々と。はーーー。もう。
 23日&24日のカフェin京都でのメニューは、焼き立てマドレーヌと自家製ジャム、特製パフェ(バナナキャラメル、苺チョコの2種)、キャロットケーキ、新生姜と甘夏ピールのチーズケーキ、タルト2種です。一応、アンケートを参考にして仕込んでますが、完売の際はご了承下さい。店内は禁煙です。写真撮影はご自分のテーブルの上の物のみで御願いします(ご注文頂いたケーキや飲み物、メニューなどは写真撮影して頂いて大丈夫です)。その他、店内の風景や諸々の撮影はご遠慮下さい。
 テイクアウトの焼き菓子はグラノーラ3種(スタンダード、チョコ、ピーナッツ)、ビスコッティ、フルーツケーキ、マカダミアホワイトクッキー、ココナッツメレンゲ、ショートブレッドです。ケーキのテイクアウトは出来ません。最初は出来たらいいなぁとは思っていたのですが、ほななと同じで箱や保冷剤の用意が出来ない上、京都のカフェで1人でどれだけ出来るのかが、まだ分からないのです。

あんずソーダ 自家製ソーダは新生姜シロップを使ったジンジャーエールとあんずシロップを使ったあんずソーダ。杏を煮て、裏ごしして、ソーダで割ります。

あんずソーダ 試飲。時間が経つと、シロップが下に溜まるので、かき混ぜながらお飲み下さい。

キャロットケーキ アンケートを見て、これはもしや、営業中にのんびりケーキを作ったりする事が出来ないのかもしれないなぁ、と急遽、工房で作るメニュー増やしました。キャロットケーキの為に人参たっぷり準備します。クルミもローストして、準備万端!

焼き上がり 焼き上がりましたー。上にクリームチーズのフロスティングをして、明日の朝持って行きます。

クランブル パフェ用のクランブルはココナッツ入り。キャラメルバナナパフェはバナナアイスにクランブルに生クリームにキャラメルソース。苺チョコパフェは苺アイスにクランブルにベリーソースにチョコレートソース、生クリームもそれぞれ入ります。

甘夏新しょうが 自家製甘夏ピールと新しょうがコンポートを入れた、甘夏ピールと新生姜のチーズケーキ。これ、ほななで出して、とても好評だったので、甘夏ピールがある今のうちーっと作ってみました。

チーズケーキ 焼きあがりー。SUGAR TOOTH CAFEのチーズケーキは具材によって配合が色々で、これはサワークリームがたっぷり入った、ずっしりしつつも口どけの良いタイプです。

ルバーブタルト ルバーブとブルーベリーをたっぷり乗せた焼きタルト。甘酸っぱい夏の味。

チェリータルト アメリカンチェリーとシナモンクランブルたっぷり乗せて焼きます。

ルバーブ焼き上がり ルバーブとブルーベリーのクランブルタルト、焼きあがりましたー。

チェリー焼き上がり チェリーとシナモンクランブルタルト、焼きあがりましたー。という事で、とりあえず、一旦、終了して、諸々とメニューを印刷したり、細々した作業に入ります!明日、皆さんにお会い出来るのを楽しみにしています!