‘シュトーレン’ タグのついている投稿

12月23日(金)のメニュー。

2016 年 12 月 22 日 木曜日 21:58

シュトーレン 12月23日~25日の3日間はクリスマスメニューで、以前ほななでやってたようなハーフサイズのケーキ盛り合わせやります。26日はまた別に何かやろうかなーっと思ってます(スティッキートフィープディングはやる予定です)。
 ケーキのメニューはかぼちゃプリン、バニラチーズケーキ苺ソース、洋梨とチョコのビュッシュドノエルです。ケーキの盛り合わせはこの3種、+スコーン1個のセットもあります。いつもはスコーンまで食べられないけどーーっという方もぜひ。スコーンには季節のジャムとクリームが付きます。更に盛り合わせのお皿にはチョコのシュトーレンが付きます。通常販売しているシュトーレンとはまた違う配合で作ってみました。牛乳を生クリームに置き換えたり、スパイスを変えてみたり。パンよりお菓子寄りなシュトーレンになってるかな、と思います。
 その他はスコーン、キャラメルスコーン、レモンケーキ、キャラメルバナナケーキ、あとはマフィンかトレイベイクを焼く予定です。ちょっとバタバタしていて、メニューが確定せずにすいません。
 袋詰めの焼き菓子はシュトーレン、マロンフィナンシェ、キャラメルとラムレーズンのケーキ、スパイスクッキー、ジャムクッキー、チョコアーモンドクッキーです。何か追加で焼くかもです。

苺ソース バニラチーズケーキはホワイトチョコレート入りで、クリスマスっぽいちょっとゴージャスな味です。出来たての苺ソースをかけます。勿論、単品でのご注文もオッケーです。明日から4日間、10時~18時までお待ちしています!

12月4日(日)のメニュー。

2016 年 12 月 3 日 土曜日 21:52

シュトーレン 12月4日(日)のメニューは洋梨とキャラメルのレアチーズケーキ、ゆずチョコレートタルト、コーヒー&ウォルナッツケーキ、瀬戸内みかんとクリームチーズのケーキ、ゆずケーキ、洋梨ブルーベリーマフィン、スコーン、キャラメルスコーンです。金曜のメニューにマカダミアナッツとトフィーのチーズケーキって告知していたのに、洋梨とキャラメルのチーズケーキに変更したの、お知らせ出来てませんでしたーー。スイマセン!マカダミアナッツとトフィーのチーズケーキは来週か再来週、作ります。
 シュトーレン、たくさん今日も旅立ったので、焼き足しました。来週の通販分にもまわせるかなー。何だかんだ言っても、シュトーレン焼くのもあと3週くらいなので、思い残す事なく焼きましょう。予約、お取り置きをしていない分、完売は無いように、と焼いております。仕込んだピールがなくなったら終了なので何日まで販売します、というのは言えないのです。材料使い終わったら終了、という感じなので、ぜひぜひ今のうちにどうぞー。

キャラメル 急いで仕込んだら、レアチーズケーキ用のキャラメルを拭きこぼす。こうやって自分の仕事を自分で増やしては、帰りが遅くなるという。でも、良い出来栄えです。明日も10時~18時までお待ちしています!

12月2日(金)のメニュー。

2016 年 12 月 1 日 木曜日 21:17

シュトーレン 12月2日(金)のメニューはマカダミアナッツとトフィーのチーズケーキ、ゆずチョコタルト、ハミングバードケーキ、ゆずケーキ、コーヒー&ウォルナッツケーキ、ピーナッツバナナケーキ、瀬戸内みかんマフィン、スコーン、キャラメルスコーンです。
 袋詰めの焼き菓子は、シュトーレン、マロンフィナンシェ、オートミールクッキー、レーズンビスケット、きなこスノーボール、子豚クッキー、ジャムクッキーです。柚子マーマレードを明日から販売開始です。
 ウェブショップでも柚子マーマレードとシュトーレン12月14日(水)発送分、本日0時より受付開始です。グラノーラとチョコレートグラノーラ、その他ジャムもぜひぜひどうぞー。
 シュトーレン、先週はハーフより1本の方がよく出たので、今週は1本ものを多めに。半分にカットしてしまうと、元に戻せないから1本を多めに準備しておく方がいいのかも。

IMGP8172 ジャムクッキーやその他の焼き菓子も、モリモリ焼きましたよー。 

柚子ケーキ ゆずケーキは、来週くらいまでかなー。再来週からはレモンケーキになる予定。シロップを染み込ませた後、シャリシャリのグレーズをかけます。明日の朝、カットします。

チーズケーキ レアチーズケーキは久々。今回はキャラメル味です。ちょっと柔らかかったかもーっと思いつつ、明日の朝のお楽しみ。

コーヒー バタークリームのレイヤーケーキはコーヒーとクルミ。イギリスでは定番のお菓子です。その他、マフィンなどなどのお菓子は明日の朝焼きますよー。明日から4日間、10時~18時までお待ちしています!