‘シフォンケーキ’ タグのついている投稿

珍しくシフォンケーキ。

2015 年 9 月 29 日 火曜日 16:54

シフォン 9月の連休カフェでのケーキ仕込み量が、予想より少なくなっちゃったので、卵が1パック丸ごと余るという事態になり、急遽シフォンケーキを。キッシュにするか迷ったけど、適当な具材が無かったので、珍しくシフォンケーキ。何年ぶりだろうか。カフェでは出した事ないし、自分でも最近は好んで焼かないからなー。一時、失敗したのが悔しくて何度も焼いたけど、もう気が済んだところがあって(笑)。でもいつまでも型外すのだけは上手くいかなくて、最後、使い捨ての紙型で焼いていたという。型もかさばるし、奥にしまっておくと全然焼かなくなるのだなぁ。
 でも卵の消費には一番ですね。コーヒーラムレーズンシフォンケーキ。20cmどーーーん!型外し、360度全部うまくいきました!人生初!大体どっかボロっとなるのだけども。うふふーーっと1カット食べて、ふぅ、と残ったシフォンを見ると軽く10カット以上あるんですけど。20cmシフォン恐ろしい。いやこれ1人で絶対食べきれないわ、とメールでヘルプを出し、次の日ナッペしてカットしてタッパーに入れて押し付け作戦に出ました。
 やっぱり大きいので焼くほうがしっとり部分が多くっていいよねって思いましたが、やっぱシフォンケーキは専門店とかにお任せした方が、という気も(笑)。自分のお店があったら、気まぐれに焼くのも楽しいかもだけど。
 コーヒーベースの生地に刻んだラムレーズン入れたけど、ラムレーズンは蛇足だったかな。クルミか刻んだチョコのが良かったかも。

シフォン 夕方暗くなってから焼いたのだけど、オーブン庫内の電球が切れてるのと、工房が暗いのと、シフォンがコーヒー色なのとで、全然焼き色が分からなくて、焦る。オーブンの電球換えるのは、業者を呼んでと言われているので、伸び伸びになっている。シュトーレン製造までには呼ばねばなー。

頂き物色々。

2010 年 9 月 28 日 火曜日 18:08

 いつもお気遣いを頂くK様より、シーキューブの四角いシフォンケーキ。四角いシフォンケーキは丸いのより型出しが楽なんじゃないだろうか、と型外しが不得意なワタシは道具に頼りそうに(笑)。角食成功をご覧になって、選んでしまったとの事。嬉しいなー。

 フワフワで真ん中のクリームも美味しい。ケーキが売り切れてオヤツ難民だったワタシへのご褒美だわー。

 一切れ食べても、まだいけるー、と半分一気に頂きました。全然もたれません。その気になれば1ホール、一気に食べれます。でも、後片付けが嫌になるので、腹五分目で。ご馳走様でした、有難うございました!!

 新しい携帯(PHSですけど)にストラップが無かったのだけど、本日、お客様よりドコモダケストラップを頂いたので、つけてみた。かーわいい。PHSにドコモストラップっていうのが、アイロニックでいいんじゃないでしょうか。ハロウィン仕様だけど、年中つけとく予定。液晶クリーナーとして使えるのも良いではないですか。有難うございました!

 久々にお越しのmakiさん、お友達と一緒に来て下さった上、差し入れまで!パーネポルチーニのパン。食べてみたらベーグルで、中にブルーベリージャムと上にココナッツたっぷり!おーいしい!久々にお会い出来て嬉しかったー!オープン初日に来て下さり、そしてその後も、時々お越し頂ける事は、本当に幸せな事と思います。そして、久々なのにオーダー置き間違い多発し、申し訳ございませんでした。

森のいちにち準備、シフォン失敗。

2010 年 8 月 21 日 土曜日 18:15

さぁ明日は「森のいちにち」。今回はマフィンを販売します。色々試した結果、国産小麦のクーヘンを使用、ベーキングパウダーはアルミニウム不使用のものを使った「苺&ホワイトチョコマフィン」。クランブルと焼き目の付いたホワイトチョコが苺ジャムとあいまって美味しいのです。
 トースターか電子レンジで温め直して食べると美味しさアップです。余っても冷凍しておいて朝ご飯にもなるしーっと、いつもの「余ったらどうしよう」という不安たっぷりの気持ちは薄めに仕込みに励む。

 マフィン生地に紅ほっぺ苺ジャムたっぷり。ケチりませんよ、ジャム屋のジャムマフィンですから。混ぜ込み過ぎず、マーブル状で型に入れ、ホワイトチョコも加え、クランブルを乗せて焼き上げる!

 マフィンカップは水玉をチョイス。もこもこキノコ型でいい感じ!ちょっとジャムがはみ出してるのもあるけど、そこも美味しいかと思います。

 もう一種類はレモンカードマフィン。他のジャムマフィンも作りたいところだけど、それはまた別の機会に。こちらもマフィン生地にレモンカードをマーブル状に混ぜ込む。あんまりたくさん混ぜ込むと、焼き上がってから取りだす時に崩壊するので(経験済み)、気をつける。

 レモンカードマフィンはクランブルは無し。いい感じにマーブルになってるんじゃないでしょーか。ワタシ、割とマーブル模様作るの得意かもーっと、調子に乗る。

 美味しそうな焼き目のヒビ割れ!熱々を一つ試食。レモンカードマフィンのカップは花柄でっす。明日、皆さんにお会い出来るのを楽しみにしています!
ちなみに23日(月)のカフェのケーキは沖縄のパイナップルをたっぷり使った「パインのココナッツタルト」です。明日、帰ってから仕込みますので、またブログにアップします。

朝から焼いたシフォンケーキは見事に爆発。5年経っても全然成長しません。
ひぃーーーー。
という事で、明日の森のいちにちではシフォン登場はならず。
まぁ、そんな事もありまさぁなぁ。
全てワタシのおやつとなる予定だったけど、たまたま地蔵盆で両親が甥ちゃんを連れて来たので、半分ほど託す。

 とりあえず、はみ出し部分を集めてクリームのっけてオヤツ。カリカリ部分もあってなかなか美味しいです(うぅ無念)。

 ちなみにチョコマーブルシフォンでした。綺麗な部分は母に。食感も味も問題なしだけど、型出しは下手だった。台数こなして上達していくしかないんだけど、なかなかねぇ。10月の森のいちにちでは、登場してるかも?!焦らず長い目で(笑)。