9月22日(金)のメニュー。

2017 年 9 月 21 日 木曜日 18:09

芋 9月22日(金)のメニューは、マカダミアナッツとトフィーのチーズケーキ、洋梨とキャラメルのロールケーキ、バナナとキャラメルアイスのパフェ、パンケーキメニューは、スイートポテトスペシャル、フルーツソース2種(いちじく、ベリー)&バター、メイプルシロップ&バターです。カウンター上の焼き菓子はぶどうのクリームチーズケーキです。
 テイクアウトの袋詰めの焼き菓子は、スタンダードグラノーラ、チョコレートグラノーラ、新しょうがケーキ、ショートブレッド、フロランタン、ジャムクッキー、シナモンクッキーです。
 パンケーキのスイートポテトスペシャルです。裏ごしして作ったスイートポテトクリームに蜂蜜と砂糖で甘みをつけた角切りのお芋、自家製バニラアイスクリームを乗せます。

芋 お芋はなると金時里むすめ。秋だしねーっと。来週くらいには紅玉が届くかなーと期待しつつ、パンケーキの最終週を楽しみたいと思います。

裏ごし 裏ごし、お芋でも結構しんどいのに栗の事を思うと、先が思いやられます。

裏ごし 砂糖や牛乳や生クリームを入れてクリームを作ります。モンブランの口金で絞るか、そのままポッテリ乗せるか明日の朝、決めましょう。

ぶどう カウンター上の焼き菓子はぶどうとクリームチーズのケーキ。ぶどうはナガノパープル。皮ごと食べるぶどう。初めて食べましたが、すっごく美味しいですねー。

トフィー チーズケーキ用のトフィー。コンデンスミルクを缶ごとクツクツ煮て作ります。バニラビーンズ入りのチーズケーキの上にトフィーとローストしたマカダミアナッツを乗せます。何度作っても美味しいな、と思います。

ロールケーキ ロールケーキはキャラメルクリームと洋梨のコンポートを巻きます。キャラメルクリームはほろ苦く、洋梨のコンポートはとろんっとして、相性抜群です。明日から4日間、10時~18時までお待ちしています!

夕飯色々。

2017 年 9 月 20 日 水曜日 18:12

夕飯 はー、何てぐっすり眠れる季節。暑くもなく、寒くもなく、ちょうど良い。秋の花粉にちょっと怯えつつも、穏やかな気候を楽しんでます。自転車で出かけるのも気持ちがいいですね。
 ピザ、サラダ。ピザ生地を1次発酵までして丸めて冷凍しておくと、1時間前に冷凍庫から出したらピザが食べられるっていうので、この夏はめっちゃピザ食べました。ソーセージ、マッシュルーム、玉ねぎ。最高。

夕飯 ナポリタン。

夕飯 ピザ、サラダ。トマトソースの作り置きがあるとスパゲティかピザが迷うのだけど、具が少なくても満足感あるピザになる率高し。チーズさえあれば、何も乗せなくても美味しいもんなー。

夕飯 アサリとキャベツのバジルスパゲティ、サラダ。

yoru (1) 黒米豆ご飯、茹でアスパラ、鮭とサワラの西京漬け、キャベツのすまし汁。

yoru (2) 雑穀豆ご飯、焼茄子、鮭とサワラの西京漬け、キャベツのすまし汁。おかずが味噌漬けだと、汁物は味噌汁はやめようと思ってしまうなぁ。いつもは夏はお味噌汁や汁物作りは休んでインスタントに頼るのだけど、今年はちゃんと作ったので、なかなか頑張ったんじゃないだろうか。

yoru (8) 雑穀ご飯、鯖の南蛮漬け、南瓜と玉ねぎの焼き浸し、味噌汁。

朝ご飯色々。

2017 年 9 月 19 日 火曜日 18:21

朝ご飯 カラリっと晴れた一日。朝から洗濯とお店のフロアと厨房の床モップ。買出し3箇所、サクサク終えて、モップもバシャバシャと洗って漂白消毒もして、天日で干して、次回のメニューを考えたり、早く続きを読みたかった本を読んだり、良い休日でした。
 パンケーキ、桃、オレンジ。パンケーキはメイプルシロップとバターで。

朝ご飯 フリップアップのぶどうパン、キャラメルスコーン、桃ヨーグルト。

朝ご飯 自作角食パンでキャベツ巣篭もりトースト、プチトマト、桃ヨーグルト。

朝ご飯 マフィン、桃ヨーグルト。

朝ご飯 カスタードとつぶ餡のホットサンド。

朝ご飯 自作角食でアボカドチーズトースト、クリームチーズとつぶ餡トースト、桃ヨーグルト。

朝ご飯 自作角食でアボカドチーズトースト、カスタードつぶ餡トースト、桃ヨーグルト。