さようなら湖水地方。

夕方、部屋に戻ると凄い暑くてびっくり!天窓を開けて、一休みして出かけます。ホテルが駅やバス停から近いとこういう事ができていいです。

イギリスの全国にキッチン用品店でLAKE LANDというお店があるのですが、その本店がこのウィンダミアの駅のすぐそばにあるのです。広くて二階はカフェになっていて、カフェのランチタイムは満席の事も多いのです。キッチン用品店は大好きなので、このLAKE LANDもエディンバラで買い物したり、カタログ貰ってみたりして、楽しんでたので、テンションあげて散策です。

ポーチドエッグ用品だけでこんなにあります。ケーキ用の道具もたっぷり置いてあって、楽しいけど全部大きいんだよなぁ。うちのオーブンじゃ入らないっていう型もたくさんあります。

カフェは5時半までだった為、夕方4時過ぎだと結構空いてました。クリームティ注文です。ちゃんとあたためて、って言ったら「電子レンジだけどいい?」って聞かれました(笑)。基本的に温めはスコーンでもキッシュでも電子レンジみたいです。ジャムはチップトリーで苺、杏、ブラックカラントから選べてブラックカラントにしました。クロテッドクリームはロッダスのです。美味しい安定のクロテッドクリームですから嬉しいです。ケーキも色々あって、どれもお手頃でした。キッチン用品のお店のカフェって、美味しいもの出さないと道具の売り上げに関わるから頑張ってそうで、色々と食べてみたかったです。

ゆっくりしたら閉店時間になったので、最後にウィンダミアをウロウロして宿に戻りましょう。ケンダルというこの辺の街の名物でミントケイクというお菓子がありますが、私は苦手だけど、お土産屋さんではずらりと並んでいましたよ。次の日は、ヨークシャーにある小さな村に行く予定なので、駅で乗り換えの駅や時間などきっちり聞いて帰ります。ネットがつながらない状況だったので、一番大変そうな移動日を前に準備だけはきっちりと、です。

湖水地方最後の日、とっても良い天気!気持ちの良い宿だったので、去るのが淋しいです。

朝ご飯はパンケーキにしました。アメリカンスタイルのパンケーキといい事で、ふわふわタイプです。イギリスのパンケーキはクレープみたいなやつです。セルフのフルーツ置き場のベリーを添えて、メイプルシロップたっぷりで頂きました。この他にトースト、クロワッサンも食べました。鉄道の時間が12時なので、それまで荷物を置かせてもらって、再度、ボウネスまで散歩しましょう。

ボウネスのフェリー乗り場あたりには、アイスクリーム屋さんがいっぱいあって、皆さん食べてるのが羨ましかったので、最後に食べて帰る事にしました。

スティッキートフィーをチョイス。ウィニングアワードのお店を選んだけど、まぁ普通な感じでした。さぁ、お土産物屋さんを覗きつつ、また来た道を戻り、湖水地方を去り、ヨークシャー方面へ向かう事にします。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です