2011年2月東京滞在その3。

初めて降りた浜松町の駅で東京タワー見てテンション上がる一日の始まりは、芝公園に出来たパン・コティディアン。ベルギーが本店らしいけど、ヨーロッパ各地にある。Yちゃんはマドリッドで何度か朝ご飯に利用してるとの事で、今回は不参加。Kちゃんと二人で朝早くに出発。Kちゃんはこの日の飛行機で札幌に帰るので、浜松町で荷物も置けて一石二鳥。店内は、ヨーロッパのお店と雰囲気は似てる。ブリュッセルで行ったお店は中庭のパティオからサンサンと光が入って素敵だったのだけど、こちらも東京タワーを眺める窓から光がたっぷり入って素敵。夜なんかライトアップされた東京タワーが間近で見えて絶対すっごい素敵なハズ。

オーガニック小麦ベーカーズバスケット780円を二人でシェア。ドリンクはベルギーホットチョコレート。カフェオレボウルに入ったホットミルクにピッチャーのチョコを入れるスタイル。結構あっさりタイプ。パンは二人で分けてもお腹一杯。ヴェノワズリ類も単品で注文可能だし、ヴィロンの朝食と並ぶウレシさ。というかヴィロンよりゆったり出来るし、いいね!

ジャムが2種類とホワイトチョコペースト付き。他のテーブルを見ると、色々種類がある模様。チョコペースト美味い!テーブルに蜂蜜が置いてあるのもウレシイ。バターが足りなくなっちゃった。このボリュームと美味しいパン達にKちゃんも満足。今度はスープとか卵料理とか甘くない朝食も試してみようかな。

お土産にへーゼルナッツペースト購入。2000円以上しますけど、東京に居る時は金銭感覚おかしい状態なので、何の躊躇もなくレジへ。Kちゃんもホワイトチョコペースト購入。そっちは1800円くらいだったかなー。牛乳に溶かすと美味しそうよね、とか盛りあがりつつ、Yちゃんとハビとの待ち合わせの神楽坂へ向かう。

神楽坂到着。待ち合わせまで1時間くらいあるので、散策。毘沙門天へお参り。絵馬を見ると「嵐に会えますように」とか「キンキキッズのコンサートチケット取れますように」とかジャニーズ系のお願いばっかりで、面白い。

神楽坂には美味しいパティスリーが多いのです。アグネスホテル隣の「ル・コワンベール」へ。小さなお店だけど、絶対オイシイでしょ、ねぇねぇ!という匂いがプンプンしてます。ケース上のガラスジャーに入ったカラフルなギモーブ、面白いフレーバーが多くて、色々と購入。ショーケース中の四角いタルトタタンが美味しそうだったんだよなー。

このギモーブがめっちゃ美味しかった!パッションフルーツ&ココナッツ、カシス&紅茶、ライム&パセリなど6種類くらいの中から4種チョイス。フリーズドライの木苺のついたの、凄いビジュアルだなーっと思ったけど、キュッと酸っぱくて美味しかった。棒についたチョコギモーブにチョコ掛けされたのは、これから大事に頂きます。

マロングラッセと焼き菓子も色々と購入。種類はそんなに多く無かった焼き菓子だけど、どれも美味しそうで。メレンゲはスティック状で、これまた素敵。Kちゃんもギモーブとマロングラッセ購入。アミティエやカーヴァンソンも次回の神楽坂では訪れたいところ。

朝ご飯のボリュームがかなりのもので、Yちゃん&ハビと合流した1時頃でも全然お腹が空かない。親子丼と焼き肉とフレンチのランチコースの提案は絶対ムリと却下。和定食屋さんで頑張って食べた。Kちゃんは「アイスコーヒーだけにする」って、ずるいよー。

その後、谷中を散策。写真は谷中銀座、物凄く庶民的な東京です。胃に余裕があったら、食べ歩きしたいモノがたっくさんあった。散策途中にお願いして、イナムラショウゾウのショコラティエとパティスリーの2軒寄ってもらう(こういうところは抜かりなく)。大きな墓地を横切って、何だか東京に居るのか分からないくらい長々と住宅街を歩く。

駅前のプロントでお茶して、Kちゃんの飛行機の時間まで、楽しいお喋り。Kちゃんと別れた後は、Yちゃん&ハビと3人で東京駅でねんりん家のバウムクーヘンを買い(スペインへのお土産にするそう)、サチコと待合わせの新宿へ。待合わせは21時なので、新宿伊勢丹で、めいっぱいデパ地下堪能。次の日の朝ご飯用にデュヌ・ラルテでパンを買い、ルミネの7階の和食屋さんで定食(カニクリームコロッケとハンバーグ)を食べる。玄米ご飯に大豆とか雑穀が入ってて、凄い美味しかった!焼き魚とか生姜焼きとかあったけど、外食では自分で作らないものを食べたいが為、選んだものはお子様ランチのようなおかずだった。
 三郷にあるYちゃん家に着いたのは日付を越えるギリギリ。どんだけ一日長いんだよ、っていうくらい動きまくった一日。最後のアポが21時って(笑)、と思いながらも楽しくて、あっという間に次の日で最後。最終日は昼過ぎの新幹線なので、移動は常に小走り。落ち着いて休みを満喫出来ない性分です。

ディスカッションに参加

2件のコメント

1. お久しぶりです。
    パン・コティディアン!私もちょうど前の週に行ってたので思わずコメントしちゃいました。
    素敵なお店ですよね。ペーストは、高さに躊躇して買えませんでした(笑)
    東京にきて5年ほどたちますが、このブログでおいしいお店を知ることも多く、
    いつも参考にさせていただいてます!

2. shokoさん、お久しぶりです。東京にお住まいだど、いつでも買えるというのもあって、逆に買わないのかもしれませんね。もう、ほとんど値札見て無い、みたいな状態ですから(笑)。今回は新しいお店に結構行けたので、面白かったです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です