2017 年 9 月 のアーカイブ

10月1日(日)のメニュー。

2017 年 9 月 30 日 土曜日 19:24

洋梨 明日から10月ですねー。お店が終った後に洗濯物を入れようとすると、もう暗くなってしまう季節になりました。今日は日中は暑かったので冷房入れましたが、そろそろ一日エアコン付けずに営業出来る日もありそう。電気代がぐっと下がる短い谷間の時期です。
 明日10月1日(日)のメニューはイートイン限定メニューが林檎のクランブルチーズケーキ、蒸し焼きショコラ かぼちゃクリーム、スイートポテトタルト、テイクアウトも出来るカウンター上の焼き菓子が、スコーン、キャラメルスコーン、フレッシュプルーンとクリームチーズのケーキ、キャラメル柿とラムレーズンのアップサイドダウンケーキ、洋梨と木苺のケーキです。追加で何か焼くかもです。
 写真は洋梨と木苺のケーキ。刻んだホワイトチョコが入ってて、そこに当たるとジャリっとミルキーな甘さに当たります。生の洋梨と木苺を混ぜ込んで焼いているので、バターケーキながら重たい感じはありません。明日もあります。

アップサイドダウンケーキ 昨日、キャラメルソテーしておいた柿を使って焼いたアップサイドダウンケーキ。生地にたっぷりラムレーズン入れました。一日馴染ませて明日、カットします。

スパイス 今日はゆったり営業だったので、試作を色々。クリスマスに向けてミックススパイスも調合して、これで明日はオレンジピールやレーズンを入れたスパイスビスケットを試作してみる予定。今日の試作もうまくいって、充実の1日でした。ウェブショップの焼き菓子も色々楽しいものにしたいなぁと思っています。明日も10時~18時までお待ちしています!!

9月30日(土)のメニューとウェブショップのお知らせ。

2017 年 9 月 29 日 金曜日 19:07

ショコラ 9月30日(土)のメニューは、林檎のクランブルチーズケーキ、蒸し焼きショコラ かぼちゃクリーム、スイートポテトタルト、テイクアウトのカウンター上の焼き菓子は、スコーン、キャラメルスコーン、フレッシュプルーンとクリームチーズのケーキ、ピーナッツバターチョコバナナケーキ、りんごといちじくのトレイベイク、洋梨と木苺のケーキです。写真は蒸し焼きショコラ かぼちゃクリームです。ハロウィンなのでコウモリクッキーとローストしたパンプキンシードを飾りました。

ウェブショップでの焼き菓子の販売再開は10月25日(水)発送から開始したいと思っています。受付は10月13日(金)から開始予定です。ヤマト運輸から送料値上げのお知らせがありましたが、年内はそのままの送料で続けたいと思います。来年の事は来年になってから考えたいと思います。シュトーレンは11月に入ってからになると思います。柚子が届いて、柚子ピールが仕上がってからになるので、その辺りは柚子の到着に左右されますので、お問合せ頂いても毎年、分かりません、という事しか言えず、申し訳ございません。。決まり次第、こちらのブログでお知らせします。

トレイベイク 通常メニュー初日という事でバタバタして写真が撮れず、とりあえず林檎といちじくのトレイベイクはこんな感じの上にクランブル乗せて焼きました。今日は焼き菓子テイクアウトのお客様が多くて、カウンター上の焼き菓子も最後はスコーン残すのみとなりました。明日、また朝から焼きますよー。

タルト スイートポテトタルトは、どっしりの焼タルトです。アーモンドクリームを薄く敷いたタルトにさつま芋と卵や砂糖や生クリームを混ぜたアパレイユを入れて焼きました。上に散らした炒りゴマが良いアクセントでした。明日も10時~18時までお待ちしています!

9月29日(金)のメニュー。

2017 年 9 月 28 日 木曜日 18:34

スコーン 9月29日(金)のメニューは、イートイン限定メニューがりんごクランブルチーズケーキ、スイートポテトタルト、蒸し焼きショコラかぼちゃクリーム、カウンター上の焼き菓子(イートイン、テイクアウト可)が、スコーン、キャラメルスコーン、フレッシュプルーンとクリームチーズのケーキ、ピーナッツバターチョコバナナケーキ、りんごといちじくのトレイベイクです。
 テイクアウトの袋詰めの焼き菓子は、スタンダードグラノーラ、ラムレーズンフィナンシェ、ジャムクッキー、オートミールクッキー、チョコアーモンドクッキー、フロランタン、シナモンクッキーです。涼しくなってきたのでオートミールクッキーも再開。シナモンクッキーは温かい時期だけなので、10月入ってしばらくしたら終了します。その他、子豚のクッキーやビスコッティなど夏季中お休みしていた焼き菓子も、少しずつ再開していきますよー。グラノーラはスタンダードグラノーラのみ10月いっぱいくらい作る予定です。紅玉を使ったりんごイチジクシナモンジャムも明日から販売開始します。
 スコーンはイートインもテイクアウトもできます。イートインはジャムとクリームを添えて、温めたスコーン2個とお出しします。ジャムは今週は、いちじく、うめ苺、ミックスベリーからお選び頂けます。クリームはオーム乳業の生クリームです。キャラメルスコーンもイートインでは温めて、クリームを添えてお出しします。

かぼちゃ 今週からハロウィンまで毎週、かぼちゃのお菓子がメニューに登場します。今週は蒸し焼きショコラ かぼちゃクリームです。かぼちゃを裏ごしして、砂糖や生クリームを加えてかぼちゃのクリームを作ります。

裏ごし 先週もサツマイモの裏ごししたけど、南瓜の方が楽だなー。小麦粉を使わずに低温でじっくり蒸し焼きにしたチョコレートケーキにかぼちゃのクリームをのせます。明日から4日間、10時~18時までお待ちしています!