‘工房レポート’ カテゴリーのアーカイブ

ジャム作り、ひと段落。

2016 年 9 月 5 日 月曜日 17:35

ぶどう はー、やっと果物の加工が終了。黒ぶどうジャム、いちじくジャム、パインバニラジャム、あんずオレンジジャムと4日間かけて作りましたよ。カフェの定休日に作る時よりも余裕のあるタイムスケジュールだったけども、それでも暑い工房での作業でヘトヘト。

ぶどう 黒ぶどうジャムは裏ごしタイプの濃いージャムです。11月に作る予定のクリスマスジャムのベースにも使う予定なので、その分も途中まで加工。裏ごし作業は腕にきます。

いちじく 城陽いちじくジャム。いちじくは、皮むかずにカットするだけで、しかも果肉は柔らかいので下処理は全てのジャムの中で一番楽かもしれないなぁ。それでも4kgとかなると、かなりの作業だけども。さー、これでオープンまでジャム作りはしなくていいんじゃないかなー。

ジャム作りの一日。

2016 年 5 月 10 日 火曜日 19:48

でこぽん 今日は朝から買出し2往復、家事は後回しにして必死のジャム作り。でこぽんジャム、甘夏でこぽんジャム、苺バナナジャムを作りました。来週はもしかししたらジャム作りが出来ないかも、という感じなので、ちょっと頑張って作りましたよーー。ジャムの在庫がスカスカになってたので、これで一安心。明日も詰め詰めのスケジュールなので、今日でジャム作り何とか区切りがついて良かった。ヘトヘトなので、今日は早めに休んで明日に備えましょう。

 昨日の夜はニュースZEROにヨシタケシンスケさんが出るってんで、テレビの前に正座で挑みました。はーー、2003年からずっと追いかけ続けているので、感慨深い。「しかもフタが無い」は結構色んな人にプレゼントしたんです。その後の作品は全て購入していて手元にあるのです。ほななでの営業でもずっと置いていてお客さんが、ふふっと笑って読んでるのを、嬉しいなぁと思ってみていたのでした。
 はー、嵐の桜井君がヨシタケさんに対してコメントするなんて、何て事ですか。いやもう、特集ですよ、特集。絵本は全て10万冊以上の売れ行きとの事で、本当に売れっ子作家になられたのねぇ。嬉しいうれしい。絵本作家としての出演だったのだけど、私は絵本よりやっぱりメモ集が好きなので、今年は自費出版のデリカシー体操が復刊されたのがとても嬉しかった。明日は、家事もやりたいところだけど、コーヒー豆も取りにいかねばだし、どうかなー。

マーマレード作りと頂き物色々。

2016 年 2 月 10 日 水曜日 22:39

IMGP5423 はるみのマーマレード、この忙しい時期に中袋から実を1個1個出すという暴挙に出ました(笑)。伊予柑と違ってミカンに近い柑橘なので、中袋が薄いのと実が柔らかいのとで、もう2度とやりません、というくらいしんどかった。その代わり、皮が柔らかいので、皮刻むのは楽だったけど。伊予柑と間違って注文しちゃったのだけど、三皿園さんからの美味しい上に、有機栽培で皮まで安心なので、ミカン系の柑橘は外の皮は使わない事が多いのだけど、今回はマーマレードにしてみました。
 りんごとバナナとラムレーズンをあわせた、はるみミックスラムレーズンジャムも今日何とか出来上がったので、そちらも金曜から販売できると思いますよー。

IMGP5392 オープン後の週の営業でしたが、お客様から色々と頂いてしましました。S様から、チリムーロの焼き菓子。行ってみたいお店だったので、嬉しいですーー。有難うございました!2日間のご来店で感激でした!

IMGP5428 手作りのカードと折り紙で作ったお花を頂きました!細かい細工にビックリ!器用だなぁ。カウンターでたくさんお話出来て嬉しかったです。SUGAR TOOTHのお客様にはお菓子を作るのが好きな方が多いので、お話するのも楽しいですねぇ。

IMGP5429 カードは何と、ポップアップカードになってます!えみかちゃん、有難うございました。

IMGP5430 ご近所になったサンコさんから、パスタとロマネスコ頂きました。可愛らしい息子さんと一緒にご来店下さいました。野菜不足には有難いー。有難うございました!!

IMGP5375 コーヒーの豆を卸して頂いている、サーカスコーヒーさんからお花を届けて頂きました。わざわざご足労頂き恐縮でしたが、店内も見て頂けたので良かったかなと。コーヒーやカフェラテのご注文も多いので、こちらの豆を使わせて頂いて良かったな、と思っています。さー、明日は怒涛の仕込み、頑張りましょう。