‘日記’ カテゴリーのアーカイブ

朝ご飯色々。

2017 年 8 月 16 日 水曜日 20:05

朝ご飯 カラっと晴れてくれないので、洗濯のタイミングが難しいけど、平和な悩みだなーっと。毎日、季節の移り変わりを感じながら生活出来てるのは幸せな事です。10年前の自分より、今の自分の方がずっと幸せだなぁと思うので(勿論、欲を言えばキリが無いけど)、今のまま日々を積み重ねていきたいなと思います。大掃除もある程度終らせたので、肩の荷も降りて家で映画やDVD見てゴロンとした午後でした。
自作角食で玉子サンド、桃さくらんぼヨーグルト。

朝ご飯 自作角食でアボカドチーズトースト、桃ヨーグルト。

朝ご飯 グラノーラ、桃、ヨーグルト。やっぱり自分で作るグラノーラ、美味しい。いつもはアイスにかけて食べてしまうところ、朝ご飯に。グラノーラを作るのも夏だけなので、名残惜しい。今のうちにたくさん食べておこう。

朝ご飯 ボンボランテのぶどうパン、オレンジさくらんぼヨーグルト。

朝ご飯 マフィン、ブリオッシュジャムトースト、桃さくらんぼヨーグルト。

朝ご飯 フリップアップのぶどうパン、キャラメルスコーン、桃ヨーグルト。

朝ご飯 スティッキーマーマレードケーキ、キャラメルスコーン、桃オレンジヨーグルト。冷凍しておいたスティッキーマーマレードケーキ、美味しい。この生地、マーマレードケーキ以外に何か出来ないかなーっと食べながら考えたり。朝ご飯を食べながらお菓子の事をアレコレ考えるのも、楽しい。

夕飯色々。

2017 年 8 月 15 日 火曜日 18:03

夕飯 ここ2日くらいですっかり過ごしやすい気温になりました。朝、暑くて目が覚める事もなく、寝る時もエアコン切って寝られるというのは、素晴らしい。日中は気温が上がっても、最低気温が25度以下だと、随分過ごしやすい。でもまぁまだまだ夏ですが。パンケーキは9月中ごろまではやろうかなーっと思っています。そう思うと、あと一ヶ月くらい。早いものだなぁ。
 レンコンと鶏ひき肉のキーマカレー、温泉卵乗せ。ご飯はとうもろこしご飯。

ごはん とうもろこしご飯を炊くと、よしカレーにしようって思うのです。買ったその日に使わねば!っと思うので、なかなかチャンスがなかった。

夕飯 レンコンと夏野菜入りのキーマカレー、とうもろこしご飯、キュウリとミョウガの浅漬け。何日か続くとトマトやオクラを入れてアレンジします。美味しい。

yoru (6) キーマカレーポテトグラタン、サラダ。茹でたジャガイモの上にキーマカレーとチーズ乗せて焼く。細くて柔らかいレンコン、美味しかった。また作ろう。

夕飯 茄子とベーコンのトマトスパゲティ。生のトマトを刻んで入れたお手軽バージョン。

夕飯 まぐろとキノコのトマトスパゲティ、サラダ。まぐろのカマ焼をほぐしたのをたっぷり使ってみた。ツナ缶的な使い方が出来るかなと思ったけど、魚っぽさがかなり強いので、パンチのある味になった。キノコは平茸とシメジ使用。トマト缶で作ったトマトソース使用。

夕飯 レンコン入り鶏そぼろ丼温玉のっけ、茄子とオクラのお浸し。レンコンと鶏ひき肉の相性、今更ながらめっちゃいい。本当ならお味噌汁欲しいところだけど、作る気力なかった。作り置きで済ます夕飯。

夕飯 ピザ、サラダ。自家製バジルペーストを塗った上にトマトソースを乗せてみたら、なかなか美味しかった。具はマグロのカマをほぐしたのと、きのこ(平茸とあわび茸)。

陶器市で食器を買う。

2017 年 8 月 9 日 水曜日 17:24

皿 昨日は五条坂の陶器市へ。雨が降ったり止んだりだったので、意外と涼しくて買い物も楽々。去年は暑くて出かけられなかったので、今年は!っと思っていたのです。雨が強く降ったりする時間もあって、しかも月曜は夕方から中止だったそうで、結構おまけしてもらえました。嬉しい。一応、欲しいのは豆皿。餃子のタレやお刺身のお醤油入れる豆皿をほとんど持ってないので、探してみようっと。思ってたら、何か全然違うお皿に一目惚れしてしまい、こういうのは出会いだしなぁと迷ってると、超おまけしてもらえたので、2枚も買っちゃった。1人暮らしなのに、1枚でいいのに(笑)。

皿 豆皿は5枚で500円っていう激安になってたとこで。小鉢2枚は副菜用に。1枚でいいのに、ついつい2枚買っちゃうこのクセを何とかせねば。

夕飯 早速、夕飯は買ったばかりのお皿で。肉じゃがの南瓜版の肉かぼ、鯖の南蛮漬けを小鉢に。肉かぼのお肉は豚バラで。和食器はあんまり持ってないので、これからちょっとずつ揃えていこうと。来年の陶器市も行けたらいいなー。