‘お店が出来るまで’ カテゴリーのアーカイブ

ちょっとずつお店が変化してます。

2016 年 5 月 30 日 月曜日 22:15

after 今週は、前回の床の塗装に続き、またまたお店の雰囲気が変わったのです。うふふーー、どこが変わったか分かりますかー?というのも、何度もご来店頂いているお客様たちが、気付かれなかった事が多くって、帰りに「見て見てー」っと、若干ウザいお店の人になってた訳ですが(笑)、ずっとこうしたい!っと思っていた物が装着されたので、嬉しくって。

before こちらが以前の姿。床もまだコンクリートのまま。

焼き菓子 まずは正面の焼き菓子売り場の棚が変わりましたー。お店の壁と同じ黄色と青のキャビネットです。前のよりもコンパクトになりましたが、お店の雰囲気に合ってるのではないかなーーっと。

設置 じゃじゃーーんっとピカピカ光るSUGAR TOOTHなライトでございます!!水曜に設置して頂きましたよーー。もう嬉しくって、ニマニマしてしまいます。

ライト こういうのが付けたいっていうのが分かっても、まずあのアルファベットのライトは何ていう名前なの?っていうところから始まり、検索しまくり、アメリカのアマゾンで試しに買ってみる事に。

A これ電池式で、このままだと1個1個スイッチを入れなくてはいけないという、凄いメンドクサイ事になる訳ですが、そこは何でも出来ちゃう大ちゃんが、スイッチ1個で点けたり消したり出来るようにカスタマイズしてくれたのです。

設置前 文字の間隔を見てくれたり、設置場所も色々と工夫してもらえて感謝ー。しかもLEDに交換までしてくれて、白っぽい電気も黄色っぽいお店に合う色にしてくれて、完璧!

マーキーライト 吊り下げのライトも一旦外して、付けなおし。引き受けた事を後悔する手間だったようで、ホント足向けて寝れませんーー。という事で皆様、ご来店の際にはぜひ、見てって下さいねーー。どんよりとしがちな雨の日のお店の中が暗い時も、このライトがほわーんっと主張してて可愛いのです。うふふー。

庭仕事。

2016 年 5 月 18 日 水曜日 13:18

椅子とテーブル お店のお庭には、大きな木があって立派だったのだけど、落ち葉が凄くて雨トユは葉っぱですぐ詰まるし、毎朝掃除しても夕方には落ち葉が凄くて、そして近隣の家にもご迷惑な感じだったので、切ってもらう事に。って簡単に言ってますが、切るだけでも大変だし、更に切った枝や幹や葉っぱを捨てるのも車の無い身にとっては大変なのです(勿論、切ったものを車に運ぶ重労働も大変で)。幸運な事に町内に同級生の家があり、20ウン年ぶりに会ったら植木屋さんになってるって言うじゃないですかー。頼みますよね、ここは同級生のよしみとして(笑)。中学生の頃にはほとんど話さなかったのだけど、大人になると色々と話す事もあって、実家に来る時にちょくちょく寄ってくれて、とても心強かったりします。昔はそういうしがらみが、面倒で仕方なかったのが、有難い事だなぁと思うようになりました。大人になると0から人間関係を構築する事があんまりなくなるからかもしれません。
 で、木を切ってもらうとスカーっとして、色々お庭も!と欲が出てきて、レンガ敷きを一手に引き受けてくれた、佐野さんに連絡です。自宅のお庭でずっと苗を育てて下さっていて、先週、お店に庭仕事に来てくれました。

ヒイラギ 元々植わっていたヒイラギは残してもらう事に。春になって立派な葉っぱが出てくると、クリスマスに使えるかもーーと思えてきて。

ポピー 何も種も植えてないのに、花が咲いてて、何だろう?と思ったらポピーのようです。ケシの実が取れるかもー。

苗 さぁカンカン照りのある日、苗を両手に抱えて定休日に来て下さりましたー。土を掘り起こして、セメントやらブロックやらで根っこがケンカしないように土の中の部屋割りをしたり、段を作って柵を立てたり、いやー、凄い。

植える ハーブ類や虫避けになる植物を中心に植えて頂きました。毎日、お店が終ったら水やり。それもなかなか新鮮な日課。しばらくしたら、水やりも無しで放置で大丈夫なんだそう。

植える 室外機の前には風に強い寒椿。冬には花が咲く予定。お店のトイレは庭にあるので、外に出た方が、気持ちよく出入り出来るようにメンテナンスをせねば、と。椅子とテーブルも置いて、時々日向ぼっこで気分転換もしております。

オーダーメイド。

2016 年 1 月 25 日 月曜日 18:17

時計 お店のオープンをするのに、自分にプレゼントをと考えて、オーダーしたのが、この時計。大好きなモンティパイソンのシリーウォークの壁掛け時計です。こちらのサイトにDIYの方法が載っていたのだけど、自分で作るのは大変そうだなぁと、オーダーしました。サイトにあるのは20cmサイズのものなのだけど、お店の壁に飾るには少し小さいかも、と一回り大きめのを作っていただきました。嬉しくって誕生日に買った腕時計とペアで記念撮影。

壁掛け 黄色い壁に掛けたのは私が見たいから!厨房の中からいつも見えるような場所に飾りました。お店の為に作ってもらった時計だけど、お店に合わなかったら自分の部屋に飾ろうと思っていたのだけど、お店の壁にぴったり!

カップ お店のロゴは外観の格子と中の吊り下げ照明がモチーフになっています。ほななでカフェをやる時にマグカップを作ったので(マグも引き続きカフェで使いますよー)、今回はカップ&ソーサーとカフェオレボウルを作りました。
 今日はお店を年末に引き渡してもらってから初めてお店に行かなかった日。家がカオスだったので、家事と棚卸しで一日終了。さー、明日からまた頑張ります。